キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


上司とうまくいかない産業保健師の悩み相談【第19回キャリコン2級/仮想逐語録ケース③】

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170907190513j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

いや~寒くなってきましたね!

雲の感じを見ると雪が降りそうな、低気圧を感じる雲でした(笑)

 

いよいよ年明けから2級の実技面接試験も始まりますね( ゚Д゚)!

今日は受講生の中でも一番手になるであろう方と個別指導を行ってきました。

 

ここまで来ると大幅な修正や細かい点を見直していくというよりも、

全体最適という考え方でキャリアコンサルティングプロセスの確認、

目標設立や目標合意形成、方策のコミットメントなどに意識をおく、

そういったところくらいの改善に留めても良いのかもしれませんね。

 

大崩れをしないための工夫というか・・・。

 

あ、もちろん基準到達レベルの方の場合ですけど・・・。

 

直前期は体調管理のアドバイスも含めて、

今後の指導方法を考える良いきっかけになりました。

 

さて、昨日は【第19回キャリコン2級/仮想逐語録ケース➁】をお届けしました。  

www.careerlife.jp

本日も埼玉県内で個別指導させて頂き、ケース検討と研究を行った上で、

問題設立をするタイミング、問いかけ・方策の工夫のバリエーションを伝えました。

 

特に目標共有からの方策のコミットメントは誰もが苦戦するところですから、

意識して取り組んで頂き、フィードバックで次回の課題としてお話ししました。 

 

この方現時点でも普段通りの力が発揮できれば、合格圏内だと思います。 

 

そして、キャリコン2級検定では最大の試練である実技面接に向けて

人それぞれではありますが、徐々に動きも出てきていますので、

最後の詰めで個別指導などを希望される方はご連絡頂ければ幸いです。

 

心より、お待ちしておりますm(_ _)m

 

そんな中、弊社でも年末にロールプレイ特化対策を行います。 

www.careerlife.jp

ロールプレイ特化対策では、私の経験や様々な情報をもとに、

ロールプレイ5ケースの相談者を想定し、仮想逐語録も配布する予定です。

 

先日も5ケースの相談者役を設定したデータを分析し、

ケース検討を重ねて実技面接のイメージを膨らませてから、

実践するという作業を行い、ロールプレイを通して気付いた純粋な総評と、

随時指導を行う指導型ロールプレイの2パターンを交互に行いました。 

 

まずは私とロールプレイを一通り行って頂きまして、

受講生の方が気付いていない行動特性・性格・傾向・くせ・技法、

キャリアコンサルティングプロセスのステップを踏めているかなど、

より良いキャリアコンサルティングのために必要な要素を一緒に分析します。

 

これは、合格レベルに必要な技術を確認・習得する為でもあります。

 

ちなみに通しで行ったロールプレイ逐語録はこちらです。

www.careerlife.jp

ロールプレイ中にアドバイスを言ってもらった方が、

分かりやすいという方にはこちらの指導型で対応しています。 

www.careerlife.jp

というわけで、今回は、 

第19回 国家資格キャリアコンサルティング技能士2級検定

ケース③のロールプレイ対策講座で使用するオリジナル逐語録を

少しご紹介して行きたいと思います。

 

今回のケース③の相談者は46歳の産業保健師、

上司とうまくいかない産業保健師の女性の悩み相談ですね。 

   

では、行ってみましょーう!

 

 ~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース3 相談者 シミズさん 46歳 産業保健師

 

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

シミズです、よろしくお願い致します。

CC1

初めまして、キャリアコンサルタントの●●と申します。本日はお忙しい中、お越し頂き誠にありがとうございます。最初にお話ししておきますが、法律の規定でキャリアコンサルタントには守秘義務、秘密を守る義務があります。ここでお話した内容は外に漏れることはありませんので安心してお話しください。時間は20分ですができる限りご相談を伺いたいと思いますので、リラックスしてお話しください。

 

CL2

それは助かります。私は看護の専門学校を出て看護師、保健師、養護教諭の免許を取得した後、機械メーカーの産業保健師として6年目になります。実は上司とうまくいっていないんです。最近は事務作業も増えて体力的にも精神的にも辛いし、いっそ仕事を辞めようかと考えましたが、経済的に教育費も必要なので仕事をしないわけにもいかず、どうしたらいいか迷っています。

CC2

産業保健師として6年目ですか。たくさんの資格を取得、スキルアップされてきたのですね。一方で上司とうまくいっておらず職務も辛い、仕事を辞めようかとも考えているものの経済的に働く必要があるので迷っているということでしょうか。

 

CL3

ええ、そうなんです。最近上司が変わったんですけど性格的に合わなくて。

CC3

性格的に合わないと思われているのですね。シミズさんのそのお気持ちを一つ一つ整理しながら、お話を伺いたいと思いますので、詳細や気になる点をもう少し詳しくお聞かせ願えますか。

 

CL4

私は物事をはっきり言うタイプなのですが、今回の上司は私と同じタイプというか・・・、お互いが主張し合って意見がぶつかってしまうんです。そのせいでもともと大変な仕事にも余計な負担を感じていて最近辛くなっちゃって。まったく・・・、本当に疲れるんですよ。

CC4

意見がぶつかり、仕事への負担も感じるわけですか。そのせいで本当に疲れると思ってらっしゃるのですね。

 

CL5

はい、すぐにでも仕事を辞めたいくらい嫌です。

CC5

すぐにでも辞めたいくらい嫌なのですね。

 

CL6

はい。

CC6

そうですか、すぐにでも辞めたい・・・。以前に上司を務めていた方についてはどう思われますか。

 

CL7
前に居た方ですか。温厚な方で話もよく聞いてくれるタイプでしたから相談もしやすかったですね。私とは正反対だったのでうまくいっていたのかもしれません。

CC7

温厚で正反対のタイプだったからうまくいったのかもしれないと思うのですね。では、今の上司の方とうまくやっていくためにはどうしたらよいと思われますか。

 

CL8

あ~、正反対だからどちらかが話を聞かないと上手くいきませんよね。医療現場でもよくありました、指示されるから表面上は聞くけど心の中では反発して意思疎通が出来ていなかったりとかありがちなんです。

CC8

医療現場ではよくあることなんですね。シミズさんが上司の立場だったとしたらどう思われますか。

 

CL9

うーん、私が上司だったらこういう性格ですし、色々とハッキリ言ってしまうでしょうね。それだと確かに上手くいかないわけですよね。でも仕事とかも全然手伝ってくれないんですよ、私なら少しは声を掛けたりするのに。あ~また辞めたくなってきた。

CC9

ご自身でも今のままでは上手くいかないと感じるし、もう少し相手を気遣うことが出来ると思うわけですね。では、以前の上司の方と今の上司が変わったとしたら仕事を続けられそうですか。

 

CL10

う~ん・・・。難しいところですが収入面が確保できて日勤帯の仕事ならそこまでこだわらないかもしれません。養護教諭の免許も取ったから興味はありましたが、教員採用試験は厳しいし、保健室の先生は憧れでしたけど採用率は超低いですからね。

CC10

収入面の確保と日勤帯の仕事ですか、保健室の先生に憧れ抱いてらっしゃったんですね。そのためにもスキルアップされてきたのではないですか、素敵な目標ですね。

 

CL11

そうなんですよ。これまで色々と頑張ってきましたからね。家事や育児、その合間に勉強したりしてスキルアップしてきました。あきらめなければ叶う目標かもしれませんが、もう子供も高校生と中学生なので少しのんびり構えたい気持ちも出てきました。娘も私と同じように医療系に進みたいから高校進学の相談とかも真剣にしてくるし、経済的に問題ないなら自分の成長より子供の成長を見守っていくのもありかなと。

CC11

今まで家事や育児をしながら頑張ってこられたのですね。お子さんを見守りたいという気持ちが強くなってきたと感じるわけですか。そういえば初めに経済的に仕事をしなくてはいけないとおっしゃっていましたけど、宜しければ伺ってもいいですか。

 

CL12

まあ、大丈夫ですよ。実は旦那が早期退職して自分のやりたいことがあるとかで、起業したんですよ。少ない退職金を使ってカフェをオープンしちゃって・・・、あれだけ反対したのにまったく困ったものです。

CC12

旦那さんが早期退職で起業され、シミズさんは反対されたのですね。

 

CL13

ええ、しましたよ。カフェなんてありがちだし、地元の商工会の創業支援を受けながら進めたみたいですけど、これから息子は大学進学もあるし、娘は高校進学を控えた時期だというのに困ったものですよ。

CC13

そうですか、創業支援などのサポートを受けられているが、ご家族やお子さんの今後を考えてほしいと思われるわけですか。

 

CL14

ええ、私の収入があるから大丈夫だろうと思っているのでしょう。

CC14

そうなんですか・・・旦那さんは大丈夫だろうと思っていると感じられるのですね。
例えば今後のライフキャリアプランの一つとして、お子さんの進学費用や生活費、借入金や支出と収入のバランスなどマネープラン的な要素はご家族で相談されて中長期的な計画を立ててらっしゃるのですか。

 

CL15

そこまではしてないです。年間の収支や資産形成などは最低限考えますけど。中長期的なってどれくらいですか。

CC15

例えばお子さんの進学費用や月の支出、資産形成などを5年や10年、長いと30年というスパンで年齢に合わせてシート管理して予測していく方法もあると思います。収入面などは働き方を何歳でこう変えようとか思えば、キャリアプランに応じて変動していくわけじゃないですか。将来ビジョンの描き方を実際に考えることで、今やるべきことを計画的に進めていくわけです。

 

CL16

そこまでは考えていなかったですね。旦那も定年まで会社員として勤め上げて、定年後は2人の年金でなんとかなるかなって感じでしたから。

CC16

何とかなると感じておられた。ここまでのお話を踏まえて今はどう思われますか。 

 

・・・この先は試験対策講座で!!

 

この後はシステマティックアプローチを軸に、

逐語録から要約のタイミングや問題定義を理解して、

目標共有や方策のコミットメントを実践しながら

身に付けて頂けるような指導をしております!! 

 

ここが一番難しいポイントというお話をよく頂きますし、

関係構築から問題把握、目標共有と方策のコミットメントは

終盤の山場ですからね、ここが上手くいかないで悩んでいる方は

是非、こちらまでお問い合わせください(*´ω`*)

 

お問い合わせフォーム

docs.google.com

 

「個別指導」値段改定のお知らせ

2018年1月1日から個別指導は値段改定します。 

www.careerlife.jp

 

個別指導予約表

2級試験対策の個別指導のご予約はこちらからどうぞ(*´ω`*) 

www.careerlife.jp

 

おわりに 

さて、

 上司とうまくいかない産業保健師の悩み相談

【第19回キャリコン2級/仮想逐語録ケース③】

は如何でしたでしょうか?

 

今回はハッキリした気の強い性格の相談者役を想定し、

寄り添い方の工夫というかバリエーションを駆使して面談を進めてみました。

 

相談に来て憤りを感じている・・実際にありそうですよね(笑)

 

参考にして頂ければ幸いです(*´ω`*)

 

以前の試験対策で作成したこちらの第18回仮想逐語録よりも、 

www.careerlife.jp

内容的にも充実してきましたし、手探りだった前回よりも、

より実践的で普段の相談業務で応用できる技法を散りばめて作りました。

 

たぶん繰り返し音読していくと、私と変わらない同レベル以上の

キャリアコンサルティングプロセスが理解出来るようになるはずです。

www.careerlife.jp

そして、この後の中盤から後半部分については、

受講生の方に直接指導する形になります。

 

口頭試問も分かりやすく答えやすく覚えやすいよう、

解答ポイントを押さえてまとめましたから、参考にして頂けると思います。

 

他ケースについても仮想逐語録の作成を進めておりますので、 

 

興味のある方は引き続きご覧ください。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

2級試験の結果分析はこちらです!

www.careerlife.jp

試験対策講座やってます!

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved