キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


海外への就職活動で母親の反対に遭う女子大生編【第19回キャリコン2級/仮想逐語録ケース①】

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170906121749j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

学科・論述試験が終わり、束の間の休息・・・、

年末年始へと時が移っていきますね。

 

そして、キャリコン2級検定では最大の試練である実技面接に向けて

人それぞれではありますが、徐々に活発化してきています。

 

そんな中、弊社でも年末にロールプレイ特化対策を行います。 

www.careerlife.jp

ロールプレイ特化対策では、私の経験や様々な情報をもとに、

ロールプレイ5ケースの談者役を想定し、仮想逐語録も配布する予定です。

 

先日も5ケースの相談者役を設定したデータを分析し、

ケース検討を重ねて実技面接のイメージを膨らませてから、

実践するという作業を行い、ロールプレイを通して気付いた純粋な総評と、

随時指導を行う指導型ロールプレイの2パターンを交互に行いました。 

 

まずは私とロールプレイを一通り行って頂きまして、

受講生の方が気付いていない行動特性・性格・傾向・くせ・技法、

キャリアコンサルティングプロセスのステップを踏めているかなど、

より良いキャリアコンサルティングのために必要な要素を一緒に分析します。

 

これは、合格レベルに必要な技術を確認・習得する為でもあります。

 

 

ロールプレイ中にアドバイスを言ってもらった方が、

分かりやすいという方にはこちらの指導型で対応しています。 

www.careerlife.jp

というわけで、今回は、 

第19回 国家資格キャリアコンサルティング技能士2級検定

ケース①のロールプレイ対策講座で使用するオリジナル逐語録を

少しご紹介して行きたいと思います。

 

今回のケース①の相談者は大学3年生、就活に悩む女子大生ですね。

 

学生への就職支援は、

キャリアデザインが描けていないケースが多く

キャリアコンサルティングとしては

基本的なカテゴリーとも言える相談事例かもしれません。

 

今回の相談者はキャリアビジョンはありそうなので、それが、

どの程度描けているか、自己理解が促進されているかも大切だと思います。

 

弊社のキャリアコンサルティング技能検定2級試験対策講座、

キャリコン義塾の資料を見ながら相談イメージをして頂ければ幸いです。

   

では、行ってみましょーう!

 

 ~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース1 相談者 サトウさん 21歳 学生

 

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 

こんにちは、サトウです。

CC1

こんにちは、キャリアコンサルタントの●●と申します。最初にお話ししておきますが、法律の規定でキャリアコンサルタントには守秘義務、秘密を守る義務があります。ここでお話した内容は外に漏れることはありませんので安心してお話しください。時間は20分ですができる限りご相談を伺いたいと思いますので、リラックスしてお話しください。

 

CL2 

はい、宜しくお願い致します。

CC2

本日のご相談はどんなお話でしょうか。

 

CL3

就職活動の進め方についての相談なんですが・・・

CC3

就職活動についてのご相談ですね。

 

CL4

はい、大学時代2年の8月から1年間留学した経験あって、卒業後は海外で就職したいと考えていました。でも母に相談したところ反対されてしまって。
親に反対されるくらいなら日本で就職しようかと国内でインターンシップに参加したのですが、職場の雰囲気や仕事が合わないと感じます。やはり海外で働きたい気持ちが再燃してしまって、就職活動をどう進めたらよいのか悩んでいて相談に来ました。

CC4

1年間留学されたあと、海外で働きたいと考えていたものの、お母様に反対されてしまった。親に反対されるくらいなら日本で就職をしようとインターンシップに参加したが、雰囲気や仕事が合わないと感じ、海外で働きたい気持ちが再燃して就職活動を進められず悩んでいる。というご相談で宜しいですか。

 

CL5

そうなんです。

CC5

なるほど、とても悩まれて本日はご相談にいらして頂いたのですね、誠にありがとうございます。サトウさんのそのお気持ちを一つ一つ整理しながら、お話を伺いたいと思いますので、詳細や気になる点をもう少し詳しくお聞かせ願えますか。

 

CL6

留学先はアメリカでした。日本とは違う開放的な雰囲気や色々な国の人が居て、文化も違うし学生同士の交流も盛んで本当に楽しかったです。有名な企業の会社見学にも参加して見聞きしたんですが、会社の雰囲気や社員同士のやり取りなんかも本当に自由でこんなところで働きたいと思いました。

CC6

サトウさんはアメリカの雰囲気や交流も楽しく感じ、会社見学などにも参加されてこういうところで働きたいと思われたんですね。

 

CL7
はい、高校時代から海外でグローバルに活躍したいという夢があって、大学も外国語学部を中心に選びましたし、勉強も留学も頑張ってきたつもりです。

CC7

なるほど、高校時代からの夢で勉強も留学も頑張ってこられたんですね。しっかりと夢や目標を持って学業に励まれてきた・・・素晴らしいですね。

 

CL8

ええ、ありがとうございます。でも母親に留学のことや海外で就職したいことを相談したら反対されてしまって・・・(沈黙5秒)

CC8

そうですか、お母様に相談されたのですね。お母様に反対されたことについてサトウさんはどのように思いますか。

 

CL9

あ、はい。両親、特に母親は公務員なんで、国内大手とか堅実で安定した就職先にしてほしいみたいなんです。海外で働くなんて危ないしどうなるか分からないからって。

CC9

お母様は安定した就職先を望まれているのですね。そのように望まれることに関してサトウさんはどのようにお感じになられますか。

 

CL10

ええ、私は兄弟がいないので一人娘として大切に育てられてきたのは分かっているんです。でも、それが窮屈に感じることも最近はあって、自分のやりたいことや目標を持ってやってきたのに分かってもらえなかった気がしています。

CC10

大切に育てられてきた気持ちは分かるけど、自分のやりたいことや目標を分かってもらえなかったと感じているのですね。

 

CL11

はい。

CC11

大切に育てられてきた気持ちは分かるということですが、サトウさんがお母様の立場だとしたらどう思われますか。

 

CL12

そうですね、私なら大切に育ててきて心配な気持ちもあるけど、娘には自分の人生を生きて欲しいと願うと思うんです。夢や目標は大切にしてほしいので。

CC12

そうですか、夢や目標を大切に自分の人生を生きてほしいと思われる。ではサトウさんは自分の娘にどのように言われたら、娘の夢や目標を大切にしながら、安心して送り出すことが出来ると思いますか。

 

CL13
そうだな・・・、実際にどんなところで働くとか、安全だっていう周りの様子が分かったり、将来的に先が見えるようなものを見せてもらいながら説明してくれれば安心かな。

CC13

以前、お母様に相談された時に反対されたということですが、どのようにご相談されましたか。

 

CL14

留学先で楽しかったことや企業を見学して見聞きしたことを説明しながら話しました。
そう言われると具体的にどんなところで働くのかとか、将来こういう風に働きたいというところは漠然としてましたね。

CC14

そうなんですね。インターンシップの国内企業なんかはどのようにお考えになって決めたのですか。

 

CL15

母親の推薦というか・・・、国内の大手や安定企業を中心に、就職支援室の先生にピックアップしてもらって、条件なんかを調べてからお母さんにも見てもらって決めました。

CC15

なるほど、条件などを調べて検討してから決めた。職場の雰囲気や仕事が合わないと初めに仰っていましたけど、どうしてそう思われるのですか。

 

CL16

アメリカの雰囲気とは全然違っていて、当たり前ですけど日本人ばかりでコミュニケーションも面白くないし、静かな社内で黙々と仕事している雰囲気でしたからね。職場体験もみんな同じようなことをやらされるし自分には合っていないと思うんです。

CC16

面白味が無く、自分には合っていないと思う。では雰囲気や仕事内容が自分に合っていたとしたら国内で就職したいと思えますか。

 

・・・この先は試験対策講座で!!

 

ベタな煽りをしてしまいましたが、お待ちしています(笑)

 

この後はシステマティックアプローチを軸に、

逐語録から要約のタイミングや問題定義を理解して、

目標共有や方策のコミットメントを実践をしながら

身に付けて頂けるような指導をしております!! 

 

ここが一番難しいポイントというお話をよく頂きますし、

関係構築から問題把握、目標共有と方策のコミットメントは

終盤の山場ですからね、ここが上手くいかないで悩んでいる方は

是非、こちらまでお問い合わせください(*´ω`*)

docs.google.com

 

 

個別指導予約表

2級試験対策の個別指導のご予約はこちらからどうぞ(*´ω`*) 

www.careerlife.jp

 

おわりに 

さて、

 海外への就職活動で母親の反対に遭う女子大生編

 【第19回キャリコン2級/仮想逐語録ケース①】

は如何でしたでしょうか?

 

少しは参考になりましたでしょうか(*´ω`*)

 

以前の試験対策で作成したこちらの第18回仮想逐語録ケース1よりも、

内容的にも充実してきましたし、手探りだった前回よりも、

より実践的で普段の相談業務で応用できるような、

技法を散りばめて作りました。 

www.careerlife.jp

そして、この後の中盤から後半部分については、

受講生の方に直接指導する形になります。

 

口頭試問も分かりやすく答えやすく覚えやすいよう、

解答ポイントを押さえてまとめましたから、参考にして頂けると思います。

 

他ケースについても仮想逐語録の作成を進めておりますので、 

 

興味のある方は引き続きご覧ください。 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

2級試験の結果分析はこちらです!

www.careerlife.jp

試験対策講座やってます!

www.careerlife.jp

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved