キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【キャリア構築理論/ナラティブ・アプローチ/サビカス氏】1級検定まで残り4日

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20171005141901j:plain

【キャリア構築理論/ナラティブ・アプローチ/サビカス氏】

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

タイトルにもありますが、

1級キャリアコンサルティング技能検定に向けて、

私自身も学びながら、ブログの試験対策と合わせて

情報提供していきますので参考にして頂ければ幸いです。    

 

前回は「あと5日」の記事を書きましたが・・・、    

www.careerlife.jp

う~ん・・・(; ・`д・´)

学科・論述試験まであと「4日」ですよ!! 

 

気付いたら終わってそうだなと、

徐々に冷静になってきました(笑)

 

1級・2級を受験される方、お互い頑張りましょう(*´ω`*)♪

 

発達論・トランジションに関するアプローチ

今日も勉強した理論から面白い理論や、

役立つキャリア理論を紹介しながら覚えたいと思います。

 

試験勉強されている方、キャリコン大好きな方、

一緒に学んで行きましょう(*´ω`*)

 

サビカス/キャリア構築理論

今回はサビカス氏です。

 

昨日は2級の学科過去問をやっていたのですが、

そういえばサビカス氏はあまり知識を深めていないことに気付きました。

 

ちなみに、キャリアの青本では、

サビカス氏は★4つで出題可能性高いです。 

キャリアの青本?

キャリアの青本?

  • 作者: 1級キャリア・コンサルティング技能士の会
  • 出版社/メーカー: 1級キャリア・コンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2015
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

サビカス氏はキャリア構築理論という概念を展開している方で、

主観的な位置づけを重視する柔軟さや自分らしさの維持を説いています。

 

キャリア構築理論

過去から現在の意味付け、認知とも言えるかもしれませんが、

今後の職業人生に自分らしい意味を見出していく一連の過程が

キャリアになると定義されています。 

 

例えば、

育児や家事が大変で仕事に疲れた子供好きなお父さんが、

会社員を辞めてフリーランスとなり、

生産性を高めて自由時間を増やそうとしたところ、

結果的に「経営者になるために頑張ってきたんだ」

自らの職業人生(物語)に主観的な意味付けをしていく。

 

そんな感じでしょうか。

 

眠いので、

ちょっと何言ってるかよく分からない(サンドウィッチマン)

 

まあ、現象や出来事の解釈、

個人が置かれている社会との関係性について、

自分の主観で物語りを語るようなイメージでしょうかね。

 

あ、結構当てはまりますな(*´ω`*)笑

 

キャリア構築理論3つの視点

キャリア構築理論は3つの職業行動の視点What・how・Whyで整理します。

  1. 職業パーソナリティ(What)
  2. キャリア・アダプタビリティ(how)
  3. ライフ・テーマ(Why)

もう少し詳しく簡単に言うと、

  1. 何の仕事が合ってる?(能力・欲求・価値観・興味)
  2. どのように仕事選んでる?(関心・統制・好奇心・自信)
  3. なんでその仕事選んだ?(なんで働くのさ?)

この3つの視点を用いて、キャリア形成を整理します。

 

ナラティブ・アプローチ

この理論もボンヤリしていたので復習します。

 

ナラティブ・アプローチに関しては、

物語的真実(キャリア・ストーリー)と、

呼ばれてもいるのですが、

「キャリア・ストーリー」ってカッコイイですな(笑)

 

個人が直面する発達課題やトランジションについての語り、

その方の過去・現在・未来をつなぐ意味付けで作り出されるものですね。

 

結局は自分らしさというのは経験からの意味付けで、

それらをストーリー化したものが

我々の人生を司っているのかもしれません。

 

ただ、そこには社会との関係性が複雑に絡むのでしょうが。

 

結構、深掘りすると分かりやすいシンプルな理論で親近感が湧きました。

 

「分かりやすくてシンプルな親近感の湧く」

 試験対策講座と言えば・・・(笑)

 

 

2級試験対策講座のご案内(12/28ロールプレイ特化対策)

論述試験が終わりましたら、今年の締めくくりに、

12/28(木)に埼玉県のJR浦和駅周辺でロールプレイに特化した

試験対策講座の開催を予定しております。

 

弊社の試験対策講座の受講生にも声を掛けているのですが、

色々な方とのロールプレイを実践すること、相談者役を体験することも

貴重な経験ですし、試験に向けても大きな収穫があると思っています。

 

試験と同じような全く面識のない相談者相手に

自分がどこまで出来るのか、「腕試し」ですね!

 

こればっかりは私も分身出来ないし、

性別も変えられないので人を募るしかありません(笑)

 

もし参加希望もしくは興味のある方がいらっしゃれば連絡下さい。 

私も一緒に入るか試験官役で確認しながら指導させて頂きます。 

 

時間は3時間、第19回ロールプレイケースを2~3回転(予定)

定員は6名程度、受講料はお一人様7,800円(税込み)です。

※テキスト代等すべて含めた金額です。(最小開催人数2人以上)

 

ちなみにテキストは第19回ロールプレイケース仮想逐語録と、

相談者役の経験が少ない人も安心の「人物像を想定した資料」

用意する予定ですので安心して受講できると思いますよ。

 

私が指導している受講生の皆さんもとても良い方ばかりですので、

初めてのご参加もお待ちしております。

 

予約定員状況

現在まで、5名様の方からお問い合わせ頂いておりますので、

残り1名様とさせて頂きます!集まり次第、締め切ります。

 

私から見ても合格レベルに到達している方も受講予定ですから、

勉強になると思いますので、楽しみにして頂ければ幸いです(*´ω`*)

 

もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、

お早めに応募フォームよりご連絡下さい。 

docs.google.com

 

個別指導予約表

個別指導はこちらからどうぞ(*´ω`*)

www.careerlife.jp

 

おわりに 

さて、昨日はこちらに取り組みました(`・ω・´)ゞ 

1級キャリアコンサルティング技能論述試験対策&

 第18回2級キャリアコンサルティング技能検定学科過去問】 

合計2時間30分、眠い中、いい勉強が出来ました。

 

ちなみに第18回2級学科試験は初めてやりましたが、

「久々の4択だし簡単だな~」とか考えながら47分で終了。

 

答え合わせしてみると・・・38/50(合格ライン35点)

あ、以外と間違えている・・・(*´ω`*)笑

 

見直したところ、1問見間違えでした。

 

まあ8割取れているから良しとしましょう、

それにしてもメンタルヘルスの問題が増えたのは気のせいでしょうか?

 

発達障害についての問題もありましたし、前からだったかなぁ、

医療系のキャリアコンサルタントが創設される日も近いかもしれませんね。

 

僕、「キャリアソーシャルワーカー!!」

みたいな(笑)

 

ないか(*'▽')

 

 

さてさて、残り4日まで来ると学科の復習時間をどこまで費やすか、

自己資源(リソース) の中でも物理的支援(時間軸)の

随時点検が大切ですね。明日は論述試験対策の選択問題中心だ!

 

はぁ~(''ω'')それにしても、11月が物凄く大変でしたからね、

一方で、ライフキャリア最大の転機(ピンチ)を今日、

乗り切る結果となりましたので、勉強も仕事も心おきなく、

突っ走れる心理状態に回復しました。

 

長かったような、短かったような・・・、

2017年11月のことは一生忘れないと思います。

 

色々ありましたが全てに深謝・感謝ですな(*´ω`*) 

というわけで、引き続き追い込みに全てを懸けます!!

 

まずは1日1日の勉強時間を大切に、

あと4日間でどれだけレベルアップできるか・・・楽しみです。

 

試験までもう少し、皆様、一緒に頑張っていきましょう! 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

2級試験の結果分析はこちらです!

www.careerlife.jp

試験対策講座やってます!

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved