キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【ライフステージの発達課題/青年期/モラトリアム】キャリコン1級検定まで残り10日

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20171005141901j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

タイトルにもありますが、

1級キャリアコンサルティング技能検定に向けて、

私自身も学びながら、ブログの試験対策と合わせて

情報提供していきますので参考にして頂ければ幸いです。    

 

前回は「あと11日」の記事を書きました。    

www.careerlife.jp

学科・論述試験まであと「10日」ですね!!

勉強の方は進んでいますか? 

 

受験される方、お互い頑張りましょう(*´ω`*)♪

 

ライフステージにおける発達課題/青年期

今日も勉強した理論から面白い理論や、

役立つキャリア理論を紹介しながら覚えたいと思います。

 

試験勉強されている方、キャリコン大好きな方、

一緒に学んで行きましょう(*´ω`*)

 

青年期の位置づけ

今回はライフステージにおける発達課題について確認していきます。

 

2級キャリコン第19回技能検定の論述試験に学生が出る可能性もあり、

ロールプレイ5ケースの筆頭に必ず青年期のケースが登場しています。

 

まず、青年期というのは12歳~25歳頃までと定義されていて、

いわゆる子供から大人へ移行する狭間、心身共に揺れ動く時期です。

 

私もそうですが、皆さんも色々と揺れ動いた時期があったのではと思います。

 

「周辺人」「境界人」と呼んだ!レヴィン氏

代表的な青年期のキャリア理論としましては、レヴィン氏の提唱した

「周辺人」「境界人」という表現がありますね。

 

青年を大人としても子供としても、

社会で安定的な立場を持たないものとして、こう呼んでいます。

ホールなんかは青年期を「疾風怒濤」の時代であるなんて言ってます。

 

「モラトリアム(猶予期間)」エリクソン氏

私のブログでも大活躍の有名人エリクソン氏ですが、 

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

タイトルにもあります通り、青年期を「モラトリアム(猶予期間)」

であると表現しています 。

 

モラトリアムというのは、青年期で確立する自我同一性拡散から

自我同一性の確立を図る時期とされていまして、

簡単に言うと、人間の成長の中で社会的責任を猶予される期間のことです。

 

学生生活なんかはモラトリアム期間と言われてますね。

 

私の20代前半などはこの理論、どストライクです(笑)

大した仕事もせず、ずーっと本を読んで内省に更けてました。

 

このようにアイデンティティの確立を先延ばしにすることを、

心理的モラトリアムとも言います。

 

青年期の特徴

青年期では「自分って何者?」「なんで生きてんの?」という疑問が生まれ、

自分の存在理由の明確化を求め始めます。

 

こういった疑問や反発が理想とのギャップとなり、

価値観等が形成する原動力になるわけですね。

 

最も中心的な問題は自己概念の形成です。

 

「俺はこういう人間だ」「これが俺の生きがいだ」という

自己概念を知ることが、その青年を理解する上で重要なわけです。 

 

 

さて、「自己概念を知る」と言えば・・・(笑) 

 

試験対策講座のご案内(集合型講義形式)

埼玉県の浦和駅周辺で集合型形式の

試験対策講座の開催も検討しております。

参加希望もしくは興味のある方はいらっしゃいますか?

 

このサイトに掲載している資料を更新した最新の内容ですし

解答のコツを知りたい、個別指導はちょっと・・・、という方や、

まずは少し勉強してみたい向けに開催しようと思っています。

 

もう論述試験まで時間がありませんが、先日の集合研修では

テキスト・指導内容共に大変喜ばれました・・・。

自画自賛ですいません(笑)

 

弊社のテキストを使って論述・実技面接対策を3時間

定員は5名程度、受講料はお一人様7,800円(税込み)です。

※テキスト代等すべて含めた金額です。(最小開催人数2人以上)

 

もし、いらっしゃいましたら希望の日程等を確認した上で、

私の方で調整してご連絡致しますので応募フォームよりご連絡下さい。 

docs.google.com

 

個別指導予約表

個別指導はこちらからどうぞ(*´ω`*)

www.careerlife.jp

 

おわりに 

さて、昨日はこちらに取り組んでいます(`・ω・´)ゞ

【第6回1級キャリアコンサルティング技能検定学科試験】

 

夜中に少しモチベーションアップしたので、約2か月ぶりに復習しました。 

www.careerlife.jp

さて、実際にやってみた結果ですが、

所要時間55分・得点は74/100点(合格70点/前回70点)

前回よりも2問正解が増えました(笑)
 
ただ、前回は、

5割:ほぼ分かる

2割:うーん、なんとなく

3割:ちょっと何言ってるか分からない(サンドウィッチマン富澤)

2%:読み間違い

という感じでしたが、

 

今回は、

4割:絶対大丈夫

2割:ほぼ分かる

2割:うーん、なんとなく

2割:ちょっと何言ってるか分からない(サンドウィッチマン富澤)

という感じでしたね。

 

この2冊も無駄ではなかったということでしょう。 

別冊キャリアの赤本(第二版)

別冊キャリアの赤本(第二版)

  • 作者: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2017
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
1級キャリアの青本&赤本(合体版)

1級キャリアの青本&赤本(合体版)

  • 作者: 1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2016
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

そして、実はもう一冊、

1級技能士会経由で新たに購入したテキストがありまして・・・、

「実技試験(論述・面接)合格本」(まだAmazonに出てない様子)

こちらも1級試験対策用に購入しましたので後日ご紹介したいと思います。

 

まだ流し読み程度なので(*´ω`*) 

 

本日もお忙しいところ、

お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちらを参考にして下さい(*´ω`*)

www.careerlife.jp

2級試験の結果分析はこちらです!

www.careerlife.jp

試験対策講座やってます!

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved