キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


【ワークライフバランス】1級キャリコン体験記『学科・論述試験まであと67日』

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20171005141901j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。 

 

タイトルにもありますが、1級キャリアコンサルティング技能検定に向けて

勉強を始めましたので、ブログの試験対策と合わせて

情報提供していきますので参考にして頂ければ幸いです。  

 

前回は「あと69、68日」の記事を掲載しました。  

www.careerlife.jp

 

学科・論述試験まで・・・あと「67日」ですね。

 

試験対策の勉強も2ヶ月ちょっとになりました。

 

残り67日で合格が確信できるレベルまで成長したいと思います!!

 

日記

今日はブログの作成を中心に作業をしていたこと、

娘が中耳炎の疑いがあったため通院したことも重なって

勉強が進みませんでした( ゚Д゚)!

 

可愛い愛娘は、ここ数日、咳と鼻水をススっていたのですが、

昨日耳が痛いと言っていたので・・・中耳炎を疑い通院しました。

 

はい、予想通り中耳炎です!(笑)

 

私自身もそうでしたが、子供って本当によく病気になりますね(笑)

 

こういったイレギュラーを乗り越えながら、ライフキャリアとのバランス、

いわゆる「ワークライフバランス」を充実させていくのも、

働きがい・生きがいと言えます。 

 

試験のプレッシャーも楽しみながら、

人生が充実していると前向きに捉えなくてはなりませんね。

 

ちなみにライフキャリアはスーパー氏のライフキャリアレインボーで確認! 

www.careerlife.jp

 

さて、日記はこのくらいにしまして、本日はこちらを少し進めました。 

別冊キャリアの赤本(第二版)

別冊キャリアの赤本(第二版)

  • 作者: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 出版社/メーカー: 一般社団法人1級キャリアコンサルティング技能士の会
  • 発売日: 2017
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今日の勉強内容です(*´ω`*)

 

別冊キャリアの赤本p113~127まで

Ⅰ、日本標準産業分類

1/3 

 

Ⅱ、職業分類

1、日本標準職業分類

3/5

2、厚生労働省編職業分類

3/3 

 

Ⅲ、職業理解、職業分類・職業情報・職業分類・職業調査

7/11

 

Ⅳ、アセスメントツール

1、職業ハンドブック

0/1

2、職業ハンドブックOHBY

2/2

3、OHBYカード

0/1

4、キャリアインサイト

2/3

5、キャリアシミュレーションプログラム

2/2 

 

Ⅴ、仕事・職業情報の入手

1、ハローワークインターネットサービス

4/4

2、仕事情報ネット

2/2

 

おわりに

学科問題は全体得点 26/37でした。

学科勉強が40分のみ、寂しい~(;´・ω・)

 

それにしても産業分類や職業分類の区分けは覚えにくい・・・、

ハローワーク勤務の方とか詳しそうで羨ましいです。

 

キャリアガイダンスツールのOHBYカードやVRTカードの枚数などの

数字関連もしっかり暗記する必要がありますね。

 

 

色々ありますがコツコツと進めて行こうと思います(*´ω`*)笑

別冊キャリアの赤本も、もう少しで半分に到達だ~!!

 

お忙しいところ、お読みいただきありがとうございました。

 

2級の勉強方法はこちらです! 

www.careerlife.jp

2級試験の結果分析はこちらです!

www.careerlife.jp

試験対策講座やってます!

www.careerlife.jp

 

www.careerlife.jp

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved