キャリアトーーク!

利他の心を追求する「埼玉のキャリアコンサルタント」試験対策講座の運営や実践的スキルアップも応援しています!!

【SPONSORED LINKS】


3ヵ月で累計6万PV達成!マイナー国家資格者の『はてなブログ運営報告』

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170901120412j:plain

はじめに

名もなきキャリアコンサルタントこと敬天愛人です。

 

ブログを開設して無事、3ヵ月ほどが経過しました。

 

特に3カ月目はブログから本業の依頼も増えて対応も忙しくなり、

トラフィック流入の比率の変化やドメインパワーの変化など

少しずつ何かの兆しが見えてきたような運営月になったと感じます。

 

軽くバズった記事(1,000PV以上)も7記事と順調で、

グーグルアナリティクスのリアルタイムレポートで100人前後の

表示がされている瞬間はとてもエキサイティングで楽しいひと時でした。

ついつい見てしまいましたが、これも良い経験でしょう(*´ω`*)

 

ただ、今月のPV数は出来過ぎですから、

このサイトにここまでの集客力はまだなくタマタマでしょう。

 

試しに1日何も更新しないと300PV程度です。 

 

逆に言えば特化型ブログの特長?かもしれませんが、

グーグル・ヤフーともにアクセス数は少ないけど

試験対策関連と人気記事、検索上位の記事は

常に流入が望める状態になってきました。

 

この記事を書いている時点の継続日数が100日目ですが、

検索流入割合にも変化が見えてきたのです。

 

 

さて、

 

このサイトをご覧頂いている皆さまのお蔭で、無事、

4回目の月次運営報告をすることが出来ます。

 

自分がどのように歩んできたのかを月次報告書で確認することは、

会社員時代に財務担当をしていた時と同じ感覚です。

 

事業計画に沿って、定例会議でフィードバックをして、

現状把握と今後の改善点を明らかにしていく作業ですね。

 

そして、この作業がこれからブログを始めようとしている方や、

私と同じ開設して間もない方、ベテランの方のやる気やモチベーション、

様々な人の道標になるよう貢献できれば、嬉しいですし、

もっと価値ある資産として発展していくことでしょう。

 

利他の心を大切に、継続して行きたいと思います。

 

「本当にありがとうございます

 心より、感謝申し上げます」

f:id:career-life:20170714163319j:plain 

前回と同じくグーグルアナリティクスのデータを

中心に振り返りを行っています。

 

各項目やデータ分析方法もまだまだですが、

少しずつ勉強して理解しつつありますので、

ちょっとだけ温かい目で見守って頂けると幸いです。

 

今回は先月の2017年8月運営報告の過去記事のデータと 

www.careerlife.jp

3か月目に相当する9月分データの分析をしていきます。

 

最後までお付き合いくださると、大変有り難いです。

 

では、9月分行ってみまーす! 

 

「Googleアナリティクス」スクリーンショットを掲載することは

利用規約に違反するそうですので控えます。

 

 

記事数

6月:4記事

7月:72記事

8月:44記事

9月:31記事(合計151記事)

 

7月に比べると記事のペースが落ちましたが、

SEO対策を含めた長期的な視点と、

「働き方」や「生き方」をより良くして頂きたいという

記事への思いや内容、文字数としてしっかり書けたと思います。

 

文字数目標 

専門性を追求して、

読者の役に立つ記事という視点の情報量と考えると

告知記事など簡潔なもの以外は、

数値目標として最低3000文字程度に設定。

 

まだ、3か月ほどですから、

リライトやタイトル変更も継続して慎重です。

 

一方で、

リライトではまとめ記事の作成などにもトライしてみました。 

 

 

反省点 

記事数と更新回数が少なかったです。

なんとか200記事到達と思ってましたが全然無理でした(笑)

細かく分割すればいいんでしょうけど、

長期的にみると記事の質も問われそうなので、まずは毎日更新が目標です。

 

時間が無かったというのもありますが、

短時間で質・量を確保した記事を書けるような工夫も考える必要があります。

サイドバーも複合型みたいなデザインにして読み込み速度を速めたり、

見た目のカスタマイズも推進したいところですね。 

 

読み込みスピード

8月:モバイル63/PC70

9月:モバイル65PC74まで改善しました。

 

 

 

 

今月の反省点は以上でした。

 

 

セッション

ユーザー(訪問者)がサイト・ブログを訪問してから、
30分経過するまでが「1セッション」
ある特定の訪問者が、サイトに入って来て、出て行くまで。
 

6月:31

7月:1,546

8月:5,455(253%アップ)

9月:37,806(593%アップ)

 

ほぼ7倍のセッション数となりました。

8月に比べて6倍の訪問者が来てくれたことになります。

これは嬉しすぎる誤算でした、皆様ありがとうございました。

 

 

ユーザー

サイト・ブログを訪問してくれたユーザーの数です。

セッションが切れても、

同じユーザーであれば「1ユーザー」として数えられます。

 

6月:6

7月:662

8月:3,564(438%アップ)

9月:32,928(823%アップ)

 

ユーザー数は約9倍になりましたね。

33,000人ほどの方が見に来てくれたことになりそうです。

凄いことですね・・・驚きました、本当に感謝です。

 

 

ページビュー数

サイト内で何ページ見てもらったか、ページを読まれた回数です。

 

6月:153PV

7月:5032PV

8月:8,592PV(70%アップ)

9月:47,933PV(457%アップ)

 

PV数はお陰様で約48,000と私にしては大健闘!

前月に比べると約6倍かあ・・・、これは出来過ぎですね。

 

だいたい1日平均1600PV、みなさんキャリアコンサルティングを

ほとんど知らないと思いますし、

キャリコン記事目当てではない人も多いですが(笑)、上出来だと思います。 

 

このくらいの数字が安定してきたら凄いですね。

 

 

ページ/セッション

一つのセッションの間訪問者が見たページ数の平均

多いほど、訪問者があちらこちらのページを見ていることを意味し、

一般的にサイト全体に興味を持たれていると判断することができます。

 

6月:4.94

7月:3.25

8月:1.58(▲51%)

9月:1.27(▲19.5%)

 

数値的には20%減という結果になりました。

 

相対的な評価は分かりませんし、少し残念に思う一方で、

アクセスが飛躍的に増えた記事前後で低い数値を計測するのは

仕方ないのかもしれません。

 

 

 

注目記事だけ読んで直帰したということでしょうね。

 

露出度の高い記事は、

新規のユーザーが多いのも影響しているのでしょう。

 

私のサイトやキャリコンに興味のない人までたくさん集客できた・・・と、

前向きにポジティブシンキングします(笑)

 

 

平均セッション時間

1セッションの間にサイト・ブログに滞在した時間の平均値です。

 

長く滞在された方がよく読まれていますが、読みにくい文章や、

わかりにくいナビゲーションの場合も、

平均セッション時間は長くなるため、見極めが大切。

 

ブログの場合は、1〜2分の間くらいが平均的で、

ページ/セッション数と同じく、リピーター率が上がれば、

平均セッション時間も短くなりがちです。

 

正確には最初にページを訪問してから、

最後のページへ移動するまでの時間であるため、

最後のページを読んでいる時間はカウントされません。

 

だからリピーターが新着記事のみを20分かけて読んでくれた後に

別サイトへ移動すると、平均セッション時間にはカウントされません。

 

そういう意味では、参考程度の指標にしかならないのかもしれません。

 

6月:11分 5秒

7月: 5分 4秒

8月: 1分28秒(▲71%)

9月:   54秒(▲39%)

 

うーん、順調に下がっています(笑)

 

一方で、

1,000PVを超えた記事はほとんど平均滞在4分前後なんですね。

ちょっと良く分からなくなってきました・・・、

やはり参考程度でいいのかなと思い始めてます。

 

 

前項のページ/セッションと反比例する感じのグラフなので

要因も同じだと考えられますね。

 

お忙しいところ貴重なお時間を頂き、

誠にありがとうございました。

 

 

直帰率

サイト・ブログを訪問してくれて、

1ページだけ読んですぐに別サイトへ移動(直帰)した人の割合です。 

さ、寂しい ( ゚Д゚)

 

リピーター率が上がると、直帰率も上がる傾向になります。

 

ブログの場合は、75%〜90%前後が多いようです。

もちろん低い方が良いので、上のページ/セッションと同じく、

内部リンクや記事品質の改善で低下をはかりたいところ。

 

6月:29.03%

7月:60.54%

8月:82.18%(▲35%)

9月:86.76%(▲5%)

 

アクセス急増時はやはり90%を超えていましたが、

数値に関しては予測通り80%前後で推移して行きそうです。

 

次のページに進んで頂いたみなさまに感謝です。

 

 

新規セッション率

全訪問者の中で初めて訪問する人の割合を

新規セッション率と言います。

 

新規ユーザーに対し、

2度以上サイトを訪問している人のことを

リピーター(Returning Visitor)と呼びます。

 

新規セッション率が低いほどリピーターが多い、

つまりはサイトの評価が高くて

多くの人が再び戻ってきていると判断できます。 

ブログ系の新規ユーザーが集まりやすいサイトは

60%以上の新規セッション率、

ツール系のリピーターが集まりやすいサイトは、

50%弱以下の新規セッション率が目安らしい。

 

6月:19.35%

7月:42.69%

8月:63.46%(48%アップ)

9月:85.75%(35%アップ)

 

新規セッションは順調に上がりました、極端に上がりすぎましたね。

適度なリピーターさんもいるが、

新規がかなり多かった(とある1日の最高値94%)と思います。

 

やはりバズることが多い人気のあるブログでは

80~90%台というのを見たことがあるので、

これをバズるのではなく検索流入で実現できると良いのかもしれません。

 

とにかく、

リピーターの皆様、お読みいただきありがとうございました。

 

 

Googleアドセンスの収益

6月:未申請

7月:缶ジュース2本分位(1PV=0.097円ほど)

8月:うまい棒全種類各5本位(約5倍アップ/1PV=0.18円ほど)

9月:うまい棒全種類各60本位(約13倍アップ/1PV=0.41円ほど)

 

9月のアドセンス収益は初めて5桁を記録しました。

 

私自身が一番驚きました。1日5,000円とか到達した日もありましたし、

これは奇跡でしょう(笑)来月は5桁行かないと思います。 

 

計算すると1PV当たり約0.41円でした。

 

平均的には0.1~0.4円くらいが目安という情報もあるので、

前回の0.18円より良い傾向に改善しました。

 

今後もPV数の獲得と合わせて、

1PV当たりの採算を確保していけるよう頑張りたいですね。

 

 

その他のアフィリエイト収入

Amazonアソシエイト

8月:おーい、お茶。1本くらい(注文済み3商品)

9月:おーい、お茶。6本くらい(注文済み19商品)

私にしてはたくさんの商品を購入して頂きましたー!

滅茶苦茶ありがたいし、かなり嬉しかったです、

購入して頂いた方ありがとうございました。

 

楽天アフィリエイト

8月:0円

 

A8.net

8月:0円

 

楽天とA8は未だに収益化出来ていません。

A8は広告ほとんど貼っていないし、楽天も鳴かず飛ばずですね。

 

 

読者数

6月:0名

7月:105名様

8月:191名様(+86名様)

9月:276名様(+85名様)

下のブログ増加数ランキング71位にランクインさせて頂けたみたいです。

順調に増えて嬉しい限りです、登録ありがとうございます(*´ω`*)

yto.hatenablog.com

 

たくさんの方に読者登録して頂きまして、誠にありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

みなさんの記事も購読して楽しませて頂いてます(*´ω`*) 

訪問した際は宜しくお願い致します。

 

 

ブックマーク数

7・8月:500ブクマ

9月:1084ブクマ(660増加)

これも下のランキング67位に掲載して頂きました。

yto.hatenablog.com

はてなブックマークは「リンク」としてSEOにも効果がある

大切な指標ですので推移を分析して行きます。 

 

初めは1個も頂けない時期が続きましたから、

本当に嬉しいし感慨深いですね。

いつもブクマコメントして頂ける方には特に感謝です(`・ω・´)ゞ

 

 

Twitterフォロワー数

6月:未申請

7月:5名様

8月:29名様(+24名様)

9月:98名様(+69名様)

 

私なりに頑張ってみました!

ダイレクトメッセージ?も気付いたら返信、

改行がうまくできないけど、なんとかやってます(笑) 

 

トラフィックの流入元

■Organic Search

(検索エンジン経由のユーザー)

 

6月:6.5%

7月:19.6%(986PV)

8月:18.5%(1,589PV)

9月:52.8%(19,954PV)

 

バズったこともあり、データが様変わりしました。

一方で、バズっていないので件数は少ないのですが、

10月初めからオーガニックサーチが50%前後で推移してます。

 

 

■Direct

(直前がWebでないアクセス、ブックマークなどの直接のセッション

もしくは流入元不明のときに、ここに分類)

 

6月:9.7%

7月:29.3%

8月:20.6%

9月:27.5%

 

 

■Social

(主に、TwitterやfacebookなどのSNS=ソーシャル経由でのアクセス)

 

6月:0% 

7月:3%

8月:31%

9月:10.1%

 

ソーシャルは30%位に減りました。

はてなブックマークと、はてなブログからの流入が

相対的に減った結果であり比率的な問題もあるのでしょう。

 

 

■Referral

(ウェブサイトからのリンクをたどってやってきたユーザー)

 

6月:83.9% 

7月:47.4%

8月:29.7%

9月:9.6%

 

こちらも30%位減りましたね。 

 

 

■other

 

(Google側で認識していないものなどが分類される様子)

 

6月:0%

7月:0.01%

8月:ほぼ0%

9月:ほぼ0%

 

 

先月読まれた記事ベスト3です!

 

第3位 

www.careerlife.jp 

 

第2位 

www.careerlife.jp

 

 

記念すべき第3回運営報告

 

ランキング第一位は!?

 

 

ジャカジャカジャカ・・・

 

 

 

ジャジャン!!

f:id:career-life:20170714174024j:plain

引用元:週刊少年ジャンプ/ドラゴンボール/鳥山明先生

第1位 

www.careerlife.jp

 

 

ランキングまでお付き合い下さってありがとうございました。

 

ドメインパワー!!

さて、前回に引き続きドメインの評価についても計測しています。

計測はこちらのサイトで簡単に出来ます。

※URLを入力するだけで無料で使用できます、1日3回まで。

https://moz.com/researchtools/ose

ドメインオーソリティ

サイトが持つドメインパワー(評価)を計測しました。 

8月:14/100

9月:18/100 

 

9月下旬位にふと見たら+4上昇してました!

検索順位に影響するほどではないのかもしれませんが、

地味に嬉しい数値ですね(笑)

 

私がSEO対策で参考にさせて頂いている「ウマキさん」の

こちらの記事にありますが20を超えると上がりにくくなるらしいんです。

※ウマキさん申し訳ありません、掲載に問題ありましたら

削除しますのでご連絡ください。

www.eternalcollegest.com

10万PV超えるバズや被リンクが相当数付くと、

ドメインパワー25とか一気に行くのかもしれませんね。

 

ページオーソリティ

サイト内にあるページの評価を計測しました。

8月:27/100

9月:29/100

 

こちらも9月下旬位にドメインオーソリティと同時に+2上昇していました。

 

コンスタントに上がる数値なのか、検証していきたいと思います。 

 

まとめ 

さて、9月の運営報告をさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

 

3ヵ月ともなると、慣れもあり、継続更新をするべきかどうか悩み、

人気の記事やアクセスが伸びやすい記事も発見することが出きました。

 

一方で、キャリアコンサルタントとしてブログで情報発信していくことで、

少しずつ、世の中に寄与したり、見ている人に貢献できると嬉しいし、

価値観を見いだせるって幸せなことですよね。

 

次回、10月の月次報告では、どうなるのか・・・。

3ヵ月から4ヵ月という節目でどのような変化が起きるのか楽しみです。

 

今月もしっかり頑張りたいと思いますので、 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

f:id:career-life:20170811140703j:plain

お読みいただきありがとうございました。

 

 

こちらは運営報告の過去記事です、宜しければ参考にして下さい。  

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

 

【SPONSORED LINKS】


Copyright©2017careerlife All Right reserved