キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


キャリアカウンセリングを受けたい方も参考になる技能検定対策講座!

【SPONSORED LINKS】


 

 

【この記事は平成29年9月4日に更新済みです】

名もなきキャリコンこと敬天愛人です。

第18回キャリアコンサルティング技能士2級試験

 

本日・・・9月1日は、

 

第18回国家検定キャリアコンサルティング技能士2級検定試験の

 

合格発表翌日でーーす!!

f:id:career-life:20170829145439j:plain

いやぁ~、興奮冷めやらぬ一夜が明けました。

 

皆様、試験結果の方はいかがでしたか?

 

 

よっしゃー!!

の方は喜びを噛みしめながら、

 

がっかり・・・。

の方は気を取り直して、

 

ご覧頂けるとありがたいです。

 

速報で合格者数などの推移が出ています、

分析編はこちら! 

www.careerlife.jp

 

 

 

試験結果については、

 

私も・・・

第16回試験では悔し涙を流し、

第17回試験では嬉し涙を流しました。

 

どちらの思いも良く分かるんです!!

 

でも頑張って試験を受けたからこそ、

ここまで来れたじゃないですか。

f:id:career-life:20170829160636j:plain

私だって最初の試験に落ちたから今があると、

胸を張って言えます!

元気出してくださいね!!

 

不合格だった方は受験した時よりも、

絶対に今の方がレベルアップしています。

 

どの評価区分が未達だったのかも、

受験したからこそ結果通知で分析できるのです。

 

己を知れば次は必ず合格しますよ。

 

ここまで来たなら、

出来れば諦めずに頑張ってほしいです。

 

この国家資格を目指した時の気持ち、

初心初志を思い出して、

心を奮い立たせるのです!

 

貫き通しましょう!

 

次は70点、いや、

80点取って合格してやろう

ではありませんか!!

 

少し休んだらまた歩き出せばいいのですから。

 

やめない限り、あきらめない限り、歩き続ける限り、

あなたは勝者です。

 

 

というわけで、

 

そんな気持ちを吹き飛ばすかの如く、

今回は第18回キャリコン実技試験最後のケース5・中西さんの、

ロールプレイと口頭試問を見やすくまとめた最終版を提供します。

 

国家資格キャリアコンサルタントから

ステップアップされる方、

CDAや産業カウンセラーの方、

他にも様々な受験資格で受けられた方も多くいらっしゃると思います。

 

今回も、私なりの合格ノウハウのエッセンスを詰め込んだ内容ですので、

今後の参考にして頂ければ幸いです。 

 

第19回キャリアコンサルティング技能士2級試験対策

f:id:career-life:20170828124106j:plain

私は、埼玉県を中心とした地域であれば

直接試験対策のお手伝いをすることが出来ます。

 

私で宜しければですよ(*´ω`*)

 

キャリアコンサルタントの育成と普及は、

我々技能士の社会的役割と使命でもあります。 

 

そして、やはり実技試験対策のロールプレイは、

対面形式のトレーニングで経験を積むやり方が

一番レベルアップしますからね。

 

一緒にロープレ頑張りましょう♬ 

 

論述試験からロープレまで体系的に理解したい方には、

構造的なシステマティックアプローチと「型」を座学で習得する

基本からの講義もあります。

 

私自身、国家検定の相談者役の経験も多数ありますので、

少しはお役に立てると思います。

 

第19回試験を受験される方は是非、ご検討下さい。

※9月~11月にかけて、

埼玉県の大宮付近から埼玉県北部~群馬県南部で、

試験対策講座の開催を予定しています。

 

以前、求人広告媒体ユメックスで告知しましたが、

まだ反響が少ないのでこのサイトで

コツコツと、告知していこうと思います。

 

はい、頑張ります!(泣笑)

 

希望者・お問い合わせ、随時お待ちしております。

 

キャリア教育を必要とされる学校関係者の方がいらしたら、

私でお役に立てることがあればご連絡をお待ちしています。

 

これからの世の中を担う若き人材のためにも、

キャリア教育を推進し、世の中に貢献して行きたい

と考えています。

 

【平成29年9月4日追加情報】 

後期の第19回キャリアコンサルティング技能検定2級、

第7回1級キャリアコンサルティング技能検定は

WEBから受検申請ができるようになります。

 

9月6日に技能検定HPで受検申請について発表されるようですので、

1級・2級受検生はチェックしておきましょう!

 

 

では、第18回のフィニッシュ

試験対策講座、行ってみましょーう!!

f:id:career-life:20170829151153j:plain

 

 

~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース5 中西さん 38歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CC表記) 

 

 

CL1 

今日はよろしくお願いします。中西と申します。

 

CC1 

こんにちは、

キャリアコンサルタントの名もなきキャリコンと申します。

最初にお話しますが、

法律の規定でキャリアコンサルタントには守秘義務があります。

ここで話した内容は外に漏れることはありませんので

安心してお話下さい。

時間は20分ですが出来る限りご相談を伺いたいと思いますので、

リラックスしてお話しください。

 

 

CL2 

はい、僕は高校卒業後に電子部品の会社に勤めています。

もう長いもので22年になります。

でもここ数年で業績が悪化してまして・・・。

 

CC2 

22年ですか、

長く頑張ってこられたのですね。

今勤めている会社の業績が悪化しているのですか。

 

 

CL3 

ええ、退職者も出てきています。

 

CC3 

そうですか、退職者も出ている。

 

 

CL4 

はい・・・(沈黙5秒)

 

CC4 

退職者が出ていることに関して、中西さんはどう思われますか。

 

 

CL5 

いや、気持ちは分かるんですよ、

でも少し業績悪くなったからといって

見捨てるような行動は僕にはあまり理解できないですね。

当然、出来るところまでは頑張ろうと思ってましたし。

 

CC5 

あまり理解できない、

出来るところまで頑張ろうと思われていたのですね。

 

 

CL6 

そうですね・・・、思ってました。

 

CC6 

思ってましたということですが、今の気持ちはどうですか。

 

 

CL7 

はい、少し悩んでいます。

 

CC7 

少し悩んでいるのですね。

 

 

CL8 

そう・・・ですね。

 

CC8 

もう少し詳しくお聞きしてもよろしいですか。

 

 

CL9 

あ、はい。

最近なんですけど、高校時代の友人から

「会社を手伝ってくれないか」と誘われたんです。

どうしたものか・・・。

 

CC9 

会社を手伝ってくれないかと誘われているのですね。

どうしたものか・・・と。

 

 

CL10 

そうなんです、

彼はインターネットを使った会社で起業しているんですけど、

売り上げも上々で忙しくて人が足りないらしいんです。

なんとか力になってあげたい気持ちはあるのですが。

 

CC10 

なんとか力になってあげたいということですね。

 

 

CL11 

ええ、給料なんかも年収ベースで

今よりも高い提示をしてくれているし、

とても良い友人なのでどうしたらよいか迷っています。

 

CC11 

そうですか、

他に気になっていることや

言っておかないといけないことはありますか。

 

 

CL12 

他には今のところ思い当たりません。

 

CC12 

では、ここまで聞かせて頂いた話をまとめさせて頂くと、

長年勤務している会社の業績が悪化していて、

出来るところまでは頑張ろうと思っていた。

一方で、友人から会社を手伝ってくれないかと誘われて

迷っているということで宜しいですか。

 

 

CL13 

はい、そんなところです。

 

CC13 

では、勤務している会社の業績が悪化していないとしたら、

友人の誘いをどう思いましたか。

 

 

CL14 

え、ええ、そうですね・・・(沈黙10秒)

多分悩んでいないんじゃないかな。

22年勤務した会社ですし、上司や同僚にも恵まれているので。

 

CC14 

そうですか、

では友人から会社を手伝ってくれないかと

誘われていなかったらどう思いましたか。

 

 

CL15 

誘われてなかったらですか・・・(沈黙5秒)、

当然迷わず働いてましたよ。

仕事もやりがいを感じていますから。

でも不安は少しあるかな。

 

CC15 

不安と言いますと。

 

 

CL16 

給料面ですかね。

もともと基本給が高いわけではないし、

あまり昇給もしませんから。

ここ最近は業績も悪かったからボーナスも2割カットでした。

 

CC16 

給料面に不安を感じているのですね。

 

CL17 

そうですね・・・、不安がないと言えば嘘になります。

 

CC17 

では、友人の会社を手伝うことに関して不安はありますか。

 

 

CL18 

そうですね、

たしかに忙しいみたいですが立ち上げて間もないですから、

給料面の提示は受けているもののどうなるかは分からないですよね。

僕の会社でもインターネットを使いますけど

色々な会社がありますし。

そう考えるとどんな人が働いているのかも分からないし、

何の保証もないな・・・福利厚生とか大丈夫だろうか。

 

CC18 

今の会社と誘われている会社の待遇面を比較してどうですか。

 

CL19 

うーん、総合的に考えると結局あまり変わらないのかも。

 

CC19 

会社生存率という国税庁がまとめた統計があるのですが、

会社設立から5年以上続く確率は約15%、

20年後だと1%を切るという統計もありますね。

1%を切るということは1,000社中990社は

20年間続かないという計算になります。

 

 

CL20 

そうなんですか・・・、知らなかった。

 

CC20 

どうですか中西さん、

ここまで色々と聞かせて頂きましたが、

今、一番強く感じていることは何ですか。

 

 

CL21 

そうだな~・・・(沈黙5秒)、

さっき待遇面を比較して思いましたけど

転職は正直リスクが高いような気がしますね。

 

CC21 

転職はリスクが高いと思われるのですね。

 

 

CL22 

はい、でも今の会社も業績下がってるし、

どうしたらいいんだろう。

 

CC22 

少し業績が下がっているとのことですが、

どのように下がっているのですか。

 

 

CL23 

え、何人か退職者も出てるくらいですよ。

 

CC23 

それは業績が下がったから退職者が出ているのですか。

 

 

CL24 

ええ、同僚の話ではそんな内容でしたよ。

実際にボーナスも下がっているし。

 

CC24 

ボーナスに関しては今まではいかがでしたか。

 

 

CL25 

そう言われると、

リーマンショックの時は3割カットだったし、

数年に一回くらいありますね。

当時は厳しかった~って工場長が言ってましたから。

 

CC25 

そうなんですね。

業績や退職者の話について工場長はどう思われていると思いますか。

 

 

CL26 

どうなんでしょう、たまにしか話しませんし。

 

CC26 

中西さんの会社は人事面談のような制度、窓口はありませんか。

 

 

CL27 

ええ、年に4回、工場長と面談しますけど。

 

CC27 

そうですか、

ではその面談で工場長にご相談してみたらいかがでしょうか。

 

 

CL28 

う~ん、言いづらいし聞いてくれるかな・・・。

面談は3か月後だし・・・。

実は友人に3か月以内に返事ほしいって言われてるんですよ。

 

CC28 

さきほど待遇面を比較して

転職はリスクが高いとおっしゃってましたよね。

そのことを踏まえて、

もう少し早く相談するためにどうしたらいいと思いますか。

 

 

CL29 

あ、はい、そうでした。

もう少し早くですか・・・、うーむ・・・。

 

CC29 

人事の相談窓口などはありませんか。

 

 

CL30 

人事の・・・、

そういえば肝心なことを忘れてましたけど、

人事担当に仲の良い課長が居ます。

 

CC30 

そうですか、その方には相談出来そうですか。

 

 

CL31 

はい、すぐ出来ます。

早速、今日連絡してみます。

 

CC31 

そうですね。

まずは転職の前に業績に関しての情報収集と、

今働いている会社への気持ちを整理することも大切かと思います。

 

 

CL32 

はい、頑張ってみます。

今日は本当にありがとうございました。

 

CC32 

こちらこそ、ありがとうございました。

 

 

口頭試問

ここから口頭試問を想定したロールプレイです。

 

SIK:試験官

CC:キャリアコンサルタント

 

SIK1

名もなきキャリコンさん、お疲れさまでした。

いくつか質問していきますのでお答えください。

 

CC1

はい、宜しくお願い致します。

 

 

SIK2

キャリアコンサルタントとして考える相談者の問題点は何ですか。

 

CC2

はい、キャリアコンサルタントとして考える相談者の問題点ですね。

相談者は会社の業績悪化と友人からの誘いが転機となって、

退職者が出ている状況や

給与面の不安といった環境要因にとらわれていて、

一番強く感じている転職はリスクが高いということに

気付いていなかったことが相談者の問題点です。

 

 

SIK3

そうですか。次回の相談機会があればどんな支援を行いますか。

 

CC3

次回の相談機会でどんな支援を行うかですね。

まずは転職の前に情報収集を方策として提案していますので、

その結果をもとに転職先の会社情報や事業内容も合わせて確認して頂きます。

本人の気持ちを聞いたうえで、包括的に集めた情報をもとに

メリット・デメリットの比較を紙に書き出して整理してもらいます。 

 

 

SIK4

そうですか、きょうはお疲れさまでした。

 

CC4

はい、本日はありがとうございました。失礼致します。

 

技能検定試験、

本当にお疲れ様でした!!

f:id:career-life:20170815053813j:plain

お読みいただきありがとうございます。

ご不明な点等ありましたら、お気軽にご連絡ください。 

 

 こちらは論述試験の模範解答です。

www.careerlife.jp

 

ロープレで使用しているキャリア理論とカウンセリング技法の過去記事です。

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

ドラゴンボールの漫画キャラを題材にしたキャリア理論です。

孫悟飯のモデリング理論は検索順位の評価も高く、

定期的に読まれる人気記事です。

これを機にキャリアコンサルティングの認知度もアップして欲しい!

www.careerlife.jp

 

ドラゴンボール超のベジータのキャリア理論です。

彼がなぜ悟空のライバルで居続けられるのか・・・を、

エリクソンの発達理論を用いて解説しています。 

www.careerlife.jp

 

最後に・・・もう一回

合格したみなさん、

おめでとうございます!

おめでとうございまーーす!! 

f:id:career-life:20170815055742j:plain

これからも我々を必要としてくれる方のために、

世の中を明るく照らすようなキャリア形成支援を

一緒に頑張っていきましょう!

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved