キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


はてなブログ カウンター終了直前にバズ(超プチ)る 【運営報告】

【SPONSORED LINKS】


 

皆様お元気ですか、名もなきキャリコンこと敬天愛人です。

 

本日は歴史的な日。

 

そうなんです、

 

平成29年8月7日は・・・

 

本日は、はてなカウンター最後の日

youtu.be

 

本日をもって、

はてなカウンターが終了しました。

 

そう、終わりよければすべてよし。

 

スラムダンクはもっと終わらないで欲しかった。 

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

 

 

はてなカウンターサービスの終了に関しては

賛否両論あるようですね。

はてなカウンター終了で検索するといくつかヒットしますので

チェックしました。

みなさんも宜しければググってみて下さい。

 

大変申し訳ないのですが、記事リンクの貼り方が分からないのです。

そのうち勉強して出来るようになります。

 

個人的にはとても見やすいし使いやすかったので、

ちょっと残念なのですが、

40日目でカウンターサービスとはサヨナラすることになりました。

寂しいです。

 

皆さんはどうですか?

はてなブログさんでも何か対策などはするのでしょうか。

現時点では動きはなさそうですが。

 

それと、いきなり見れなくなったのでちょっと焦りませんでしたか?

私はこの記事を書こうとしていた矢先でかなり焦りました(笑)

8月7日の何時までとか事前通知があれば助かったのですが、

無かったようですね。

何年も使ってきた方の気持ちを考えると、

もう少しマイルドに幕を閉じても良かったのでは・・・と少し思いました。

 

私の方は1か月ちょっとしか使っていないので、

そこまでの思い入れはありませんが、

ちょっとづつリライトして完成させて行きたいと思います。

 

さて、本題に入りますと、

実は昨日、はてなブログPROを初めて39日目(thank you)にして、

 

たぶん・・・、

 

いや、ついに・・・、

 

な、なんとーー!!

 

バズ(超プチ)ったーんです!

f:id:career-life:20170807222539j:plain

 

バズったと言っていいのか、ちょっと分からないのですが・・・、

バズるという表現もよく分からないで使っているのですが・・・。

 

自分にとっては初めての賑わい、お祭り状態で、面白い現象でしたね。

 

ちょ、ちょっと落ち着かないと・・・、そう、仙道さん落ち着く。

f:id:career-life:20170807225502j:plain

その後、いくつか同じ現象に遭遇した方のブログを拝見し、

記事にしてもいいかな、と判断して書きました。

 

運営報告的なデータとして保存しておけますし、後々参考にする人も居るかもしれませんので、ある程度しっかりした内容を作りたいと思います。

 

そんなこと思いつつ、昨日はずーと

お蔭様で軽い興奮状態でしたよ。

 

 

どんな記事にしようか考えながら、

スクリーンショットをチョコチョコ保存しておりましたので、

運営報告として記事にさせて頂きます。

 

これがはてなカウンター関連最後の記事になるかな・・・。

f:id:career-life:20170807223517p:plain

ベジータさん、いつも大変お世話になっております。

お蔭様で、感慨深い一日になりましたよ。

 

うおおお、はてなカウンターー!!!!!

 

 

 

バズったであろう記事紹介

www.careerlife.jp

まずバズったらしき記事はこちらです。

 

この記事自体はブックマークは5個で、なぜそんなにアクセスが伸びたのか

最初はよく分かりませんでした。

未だに理解できないことも多数あります。

f:id:career-life:20170807225920j:plain

 

ただ、よくよく考えてみると、文字数が6000文字と多いこと、

時計の特長やデザイン、歴史など出来るだけ分かりやすく説明しながら、

読み手が理解しやすいように知識をフル活用して書いたなと。

 

写真も多くして記事自体の情報量も多く、購入のポイントや買い取り参考価格なども載せたのが良かったのでしょうか・・・。

はてな先生、Google先生、私にはよく分かりません。

 

ジャンルはアニメとゲームのカテゴリーでしたが、

そういったところも関連しているのでしょうか・・・。

 

 この記事のお蔭で楽しい思い出作りが出来たことに感謝しながら、

とりあえず、まずは分析、

f:id:career-life:20170807230027j:plain

はてなブログPROさん、ありがとうございます。

はてなブックマークさんも、ありがとうございます。

 

お蔭様で、凄くエキサイティングで楽しい時間を過ごせました。

 

 

ブックマークして頂いた読者様を紹介、感謝の言葉を。f:id:career-life:20170807151251j:plain

f:id:career-life:20170807150505j:plain

はてなID kamiokando 様

はてなID Ghuk  様

はてなID jstock011

はてなID kosodate1piece

4名の皆様、本当にありがとうございました。

少し大げさですが、このご縁は大切だし忘れないと思います。

 

感謝の気持ちを伝えるため、勝手ながら掲載させて頂きました。

削除依頼等がありましたら、お手数ですがご連絡ください。

 

 

はてなアクセス分析f:id:career-life:20170807150742j:plain

まずはこちらのアクセス分析を見て下さい。

 

昨日8月6日の20時40分頃のデータです。

 

あ、7月29日も大きく棒グラフの伸びていますが、

詳細は不明ですが、たぶんガセなんです(笑)

 

ガセ!?って何?

 

アクセス分析には計測されているのですが、

日付別や時間帯レポートには未計測ということが起きていました。

 

アクセス分析の時間に切り替えるとなぜかその1時間100アクセス!

みたいな表示がされているわけです。 

f:id:career-life:20170807230820j:plain

 

しかしグーグルアナリティクスで確認すると

PV数に大きな変化はありません。

 

グーグルアドセンスも同様でした。

収益等も含めて特段変わった様子はなかったからです。

 

なぜか分からないのですが7月29日は500くらい不明なアクセスがあり、

この後からこういった現象が数日間続きました。

はてなカウンター終了へのカウントダウンか?

などと勝手に想像しつつ・・・。

 

ちなみに、下の日付別レポートデータを見て頂くと分かりますが、

アクセス数が200に届いた日はありません。

日付別レポートf:id:career-life:20170807151135j:plain

日付別ですと平均150アクセス前後でしょうか。

 

恥ずかしながら、通常はこんなもんです。

f:id:career-life:20170807232110j:plain

 

しかし、8月6日の20時40分時点の集計ですが、

普段の数値を大きく上回っています。

f:id:career-life:20170807232253p:plain

 

時間帯別レポートf:id:career-life:20170807183101j:plain

次に時間帯別レポートを見てみましょう。

13時頃からでしょうか、急激に安定したアクセスが始まります。

f:id:career-life:20170807231215j:plain

さあ、仙道さんと一緒にノッてきましたよ~。

 

普段は多くても1時間に20~30アクセスくらいですから、

18時の75アクセスは奇跡的です!

 

私はグーグルアナリティクスのリアルタイムレポートに

軽く釘付けになってしまいました(笑)

 

子供たち、この時間は構ってやれなくてすまなかった。

 

そして、昨日8月6日の集計結果の出たアクセス分析はこちら!

8月6日アクセス解析

f:id:career-life:20170807151809j:plain

なんと、普段の三倍以上の一日710アクセスを計測したのでした。

f:id:career-life:20170807222714j:plain

 

本当にうれしかったです!!

710アクセスでこれだけ嬉しいと、

たぶん一日1000アクセスとか狂喜乱舞ですね。

でもなれるのでしょうね~、是非、慣れてみたい(笑)

 

アクセス元データ

それと面白かったのがアクセス元データです。

f:id:career-life:20170807152048j:plain

この日までGoogleさんは6%くらいでしたが、

最終的には10倍の60%まで上昇しました。

 

普段ははてなブログとはてなブックマークで60%くらいです。

ほぼ逆転現象ですね。

 

 

その最終的なアクセス元データがこちらです。

f:id:career-life:20170807152444j:plain

他のアクセス元が、ほとんど消えてしまいました。

 

アクセス元ページも腕時計の魔力以外0%になりました(笑)

 

下のデータを見て頂くと分かりますが、

はてなブログだけ通常に近い、この数値を保っていましたね。

f:id:career-life:20170807232902j:plain

 時計ネタが続いたこともあり、多少の偏りは否めませんが。

 

なんにせよ、検索流入が進むとこういう現象が進んでいくのしょうか。

 

モチベーションアップになりますけど、

あまり恥ずかしい記事は書けないな・・・と、

気が引き締まったのは言うまでもありません。

 

そんなことは気にしない方がいいのでしょうか。

でも、少しでも面白くて役立つ記事を書くというのは、

常に必要ですよね。

 

 

グーグルアナリティクス分析

トラフィック分析で驚いたのが、

オーガニックサーチが27倍になったことです。

オーガニックサーチは多くても20アクセスという情けない数値なのですが、

この日は270という破格の数値でした。

 

そういえば、ダイレクトも約4倍でした。

 

ソーシャルの流入は前日から5倍くらいに増えてましたが、

私はTwitterしか外部連携していないのでこういう結果なのかもしれせん。

5倍と言っても普段10アクセスとかです。

 

ユーザーは数は普段の約3.5倍でした。

折れ線グラフの急激な伸びがなんか笑えるくらい快感です。

 

 

 

PV数

PV数は698PVです。

確認して、ちょっと驚きました。

まあ普段が多くても350PV、少ない時は100PV程度ですから、

これも嬉しかったですね。

 

先月の1か月のPV数が約5000PVですから、

一日のPV数で約8分の1に相当します。 

毎日この数値なら20000PV・・・か。

ブログの記事を書くのもすごく楽しそうです。

 

PVは下の過去記事と比較して頂くと分かりやすいと思います。

www.careerlife.jp

 

なお、記事のPV数は、

腕時計の魔力 in 新作腕時計厳選16本 後編

466PVでもちろんトップ、

2位以下の記事の10倍という結果になりました。

 

たくさんの方に読んで頂けて本当に嬉しかったです。

 

 

グーグルアドセンス分析

気になる収益ですが、クリック数は約10と飛躍的に伸びました。

クリック単価がやや低めなのか、爆発的に増えたわけではないですが

それでも普段とは比べ物にならなかったですね。

 

ちょうど、レクタングル広告をダブルで記事下に作成した直後でしたが、

記事上の広告がクリック数は断トツでした。

 

収益は先月の7月分収益を8月6日の分だけで

ほぼ稼いでくれる結果となりました。

 

と言っても缶ジュース2本分くらいです(笑)チーン。

f:id:career-life:20170807223114j:plain

 

でも、嬉しかったですよー!!

 

 

まとめ

はてなカウンター終了直前にバズ(超プチだが)ったことは、

とても嬉しかったですし、記念になりました。

 

改めてここを見て頂ける人が居ることに感謝するとともに、

 

これからも世の中に役に立つブログを目指して、

 

良い記事を楽しみながら書いていきたいと思います。

 

これからも皆さんのお役に立てるように、

名もなきキャリアコンサルタントとして頑張っていきます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

こちらは初めての運営報告です。

参考になるかもしれませんので、宜しければ参考までにご覧ください。

www.careerlife.jp

 

こちらも運営報告関連の過去記事です。 

www.careerlife.jp

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved