キャリアトーーク!

利他の心を追求する「埼玉のキャリアコンサルタント」試験対策講座の運営や実践的スキルアップも応援しています!!

【SPONSORED LINKS】


今日が 残りの人生 最初の日

【SPONSORED LINKS】


 

皆さんお元気ですか、名もなきキャリコンこと敬天愛人です。

 

今日はこの本を紹介します。

 

今日が 残りの人生 最初の日f:id:career-life:20170721104942j:plain著者 須藤元気氏

私は須藤元気氏の本を12冊所有していますが、

心が元気になるような楽しい内容と、

優しいリズムで心に語りかけてくれるようなフレーズがキラキラ輝いていて、読んでいるとスーッと、明るい気分になります。

 

簡単に要点をご紹介していきますので、興味のある方は読んで行って下さい。

 

少し癒されるかもしれませんし、何かのヒントやきっかけになれば幸いです。

 

今日が人生最後の日f:id:career-life:20170721122809j:plain

今日が人生最後の日だと思って生きる。

 

敬天愛人も会社員を辞める2か月前から、この思考と行動に切り替えた。

スピリチュアルでもなんでもない。

生き方の選択肢の一つ。

 

スティーブ・ジョブズだって言っていたじゃないか。 

 

If today were the last day of my life,

would I want to do what I am about to do today

 

「もし、今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは、本当に自分のやりたいことだろうか」

 

嘘つかないインディアンも言っていた。

 

「困ったときは、右肩の上にいる死という名の友人に聞け」

と。

 

だから、

 

自分が心から好きなこと、やりたいことは何かと、心に問いかけて生きよう。

 

もし、今日が最後だとしたらあなたは何をしたい?

 

人に振り回される人生なんていますぐやめて、心の声に耳を傾けよう。

 

 「今日が人生最後の日」だと意識すると、

 

石ころのように思えた「残りの人生」は、ダイヤモンドのように輝きだすから。

 

毎週毎秒を楽しく生きよう。

 

結果、未来も楽しい。

 

自然界を意識するf:id:career-life:20170721123219j:plain

宇宙や地球のリズムに調和すると、

シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)が起きやすくなる。

 

たまたまと考えるか、奇跡と感じるかは自由だ。

 

月は28日周期で満ち欠けするし、女性の月経周期も約28日。

 

私たちが使っているグレゴリオ暦のカレンダーは人工的な暦であり、自然のリズムと一致しているわけではない。

 

体感する自然のサイクルを生活の基準にしてみると、自然界と調和している安心感が、あなたから悩みや不安を遠ざけていく。

 

「ありがとう」f:id:career-life:20170721124013j:plain

「ありがとう」には心のデトックス効果がある。

 

嫌なことがあったら試しに100回唱えてみるといい。

 

ありがとうはthank youではなく、有ることが難しい、イッツミラクルに近いのだ。

 

ありがとうは奇跡に感謝する言葉で、小林正観氏(心学研究科)も年齢×10,000回ありがとうを唱えると奇跡が起こると提言している。

と、須藤氏は言っています。

 

ちなみに、名もなきキャリコンこと敬天愛人は60,000回が最高です。

残念ながら年齢×10,000回はいまだ未達成。

 

ただ、般若心経は暗記していて、思い出した時すぐに唱えることができます。

 

京都へ旅行に行ったときにたまたま手に取ったお経の本が般若心経で購入しました。

 

後に小林正観氏の本を読んで、

般若心経は三蔵法師(玄奘)が天竺から持ち帰った経典の中で、釈迦が残した最重要なお経であることを知ってからは事あるごとに唱えています。

2週間ほど毎日何回か唱えていたら自然と覚えたので、誰でも覚えられるし、そういう性質のお経なのかもしれません。

 

あと墓参りをするように心掛けています。

墓参りは先祖の格を上げ、現世でも運がよくなるそうですよ。

 

敬天愛人はキャリアコンサルティング技能士2級合格の際は墓参りしていました。

墓参りしなかった初受験は実技試験が不合格でした。

 

墓参りの直後、仕事が舞い込んだことも3回ほどあります。

私はこういった自分が良いと思ったことはすぐに実行に移せるのが長所で短所です。

しかし、不思議と今までの人生を振り返ると、すぐにやった時の後悔の方が少なく、やらなかった後悔の方が大きく感じます。

 

あ、女性関係だけは慎重にしましょう。

すぐにやった時の後悔の方が大きく感じますよ(笑)

 

 

偶然か奇跡かは信じる者次第、信じる者は救われる(笑)

 

あなたが死んだあと、妻、子供、親戚、友人の誰かが墓参りしてくれたらどう思いますか?

 

助けてあげたい、力になってあげたいとは思いませんか?

 

 

本で読んだことを教えるf:id:career-life:20170721124722j:plain

どんなに時間がなくとも本を読む時間は惜しまない方が良い。

 

本は人生への投資、人生の視野を広くすることが出来る。

 

そして、本を読んで大切なのは、

「これはいい」と思ったことを、すぐ実践してみることである。

 

ダイエットの本を読んだだけでやせた人は居ない。

 と言っています。

 

敬天愛人も全く同感です。

 

良いと思った言葉は手帳に書き込み、すぐに実践したり教えます。

誰かに教える時の「分かりやすく伝えよう」という行為が、知識の定着を促進するんだと思います。

逆に、誰かに教えられないのであれば、その知識が身についていないのかもしれない。

 

教えることこそ、最大の学びなのだ。

 

ただ、教えることだけに集中してしまうと、実践を忘れがちになるので注意が必要です。経済学者に大金持ちがいないのは、彼らに実践が足りないからと言われている。

 

本から学んだことの実践と、得た知識を人に教えることが出来れば、本は素晴らしい教師になる。

 

このブログを読んでキャリアコンサルティング技能士の勉強をしたい人がいたら、私にアウトプットする機会をお与え下さい(笑)

キャリア相談支援という実践もやっています、お待ちしています。

 

まとめ

今日が残りの人生最初の日はいかがでしたか?

私は本の最後に読んだ日付を書くのですが、初めて読んでから4年と3か月経っていました。

こうしてフリーランスになり、ブログを書いているなんて、4年前の自分が知ったら、超驚くと思います。

通算6回の日付が書いてありましたが、何度読んでも面白くて得るものがあります。

 

そういえば、巻末のあとがきに須藤氏の亡くなった友人の話があるのですが、簡潔にまとめられていてとっても泣けるいい話です。

葬式後の飲み屋での席で須藤氏が、

「人は死んでしまうと、あの世には楽しいお思い出しかもっていけないらしいんだ。だから今日は彼との楽しい思い出を話そう、彼のおかげでこうやってみんな集まれて顔が見られたんだし、彼にありがとうと言って乾杯しないか」

と愛に包まれた雰囲気を彼のお蔭様とありがとうで表現してくれたのが素晴らしかった。

 

誰もが必ず愛に満ちあふれる人生を歩むことができる。

と気付かせてくれます。

 

小林正観氏の本にありましたが、

人は死んだときに「人生のまとめ」について聞かれるそうです。

 

 

あなたは、

 

 

人生をどれだけ楽しみましたか?

 

 

と。

 

 

どうせ死ぬなら、

 

言葉にできないくらい

楽しんでから死んでやりましょうよ♪

 

 

 

 

少し照れくさいがあえて言おう。

 

今日はあなたの誕生日だ。

 

おめでとう。

 

 

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

www.careerlife.jp

 

 

 

【SPONSORED LINKS】


Copyright©2017careerlife All Right reserved