キャリアトーーク!

利他の心を追求する「埼玉のキャリアコンサルタント」試験対策講座の運営や実践的スキルアップも応援しています!!

【SPONSORED LINKS】


採用・人事担当のリーダーとして、在職者へ贈った言葉

【SPONSORED LINKS】


 

皆様こんばんわ、先ほど、おもむろに冷蔵庫を開けたら、ビールが残り2本で少し寂しくなった・・・、

 

名もなきキャリコンこと敬天愛人です。

 

在職者へ贈る言葉

先日、私が会社員時代に退職者に贈った言葉を書きましたが、 

www.careerlife.jp

 

今回は在職者への言葉です。

 

普段から悩んでいる従業員や未熟な社員に、励ましやアドバイスをしていたのですが、この手紙の元ネタが手元に残っていたので紹介しよう思います。

 

正社員登用試験 

この企業では契約社員という雇用形態があり、正社員登用試験に合格すると晴れて無期雇用になる制度がありました。

当然、年齢層も10代~50代と幅広く、彼らの人生ではトランジション(転機)となる大切なシーン、重大イベントですよね。

採用担当として彼らを採用した以上、人事として正社員に昇格させる義務があると感じていました。

彼らからすれば人生、生活が懸かっている重要な試験ですから。 

心構えf:id:career-life:20170719150331j:plain

ここは王騎さんにその重さを表現してもらいました。

 

 

正直、正社員と契約社員の収入格差はかなり大きいのです。

 

 

そして、落ちれば契約満了。

 

 

クビです。f:id:career-life:20170719142505j:plain

私は彼らの気持ちが痛いほど分かります。

そして、彼らを育ててきた、関わってきた社員の気持ちも胸に刺さるものがあります。

 

お酒の席などで、

「あいつは本当にお客さんのことを一途に思う良い奴だからなんとか採用してほしいんだよ~」

と泣きつかれたこともあります。

 

彼が良い奴なのは百も承知、見れば分かります。

今までの評価もすべて目を通しているのですから。

 

一方で、私はそういった擁護されている人物も冷静に不採用にしてきました。

 

組織人として、決められたルールで試験を行い、公平無私の精神で公正な試験をしなければならない立場だからです。

 

余談ですが、彼らの感情の波に飲み込まれないために、カール・ロジャーズ氏が提唱した来談者中心療法の一つ、自己一致の概念がとても大切です。 

カール・ロジャーズ氏f:id:career-life:20170719144249j:plain

『自分がどのような人間であるかという自己概念』と『実際の自分の経験(知覚・認知・感情・行動などの総体)』が矛盾しておらず一致していること、つまり、自分自身の心理的な問題を既に解決していて心に苦悩や葛藤が無い状態であることです。

これが出来ると、他者の苦悩や絶望に飲み込まれて自らを見失うといった危険が格段に低くなります。

まあ、悟りを開かない限り完全な自己一致など存在しないと思いますけど。

 

では本題へ

この社員は採用面接の質問中、上がり症という弱みとリーダーシップが発揮できず困っていると言っていました。

朝礼や発言機会に自分をうまく表現出来ないという悩み・ジレンマを抱えている様子。

ただこの方、とっても良い人で頑張り屋さんです。

試験前に1人1人に日程や概要を説明するのですが、とにかく一生懸命で何かを学ぼうとする姿勢にとても好感を持った覚えがあります。

 

こういった社員や同僚、友達にどんなアドバイスをすればいいのか、という参考にでもして頂ければ幸いです。

 

アドバイスの手紙

先日は面接試験お疲れ様でした。

面接の最後に上がり症について悩んでいるという相談がありましたので改めてお答えします。

アドバイスと言えるか分かりませんが、私がスピーチやプレゼンの舞台で学んできた事です。

大きく分けて5つ思いつきました。

 

1. 精神(心)と体の状態を切り離す

上がる状態というのは血や意識が本当に体の上に上がります。

そうすると呼吸も浅くなり リラックスできませんので、呼吸は腹式で深くゆっくり、意識は足の裏へむけるように立って下さい。

 

2. 自分を客観的に見る

意識の中だけでなく、実際に録音や録画をするとさらに冷静に分析できます。

話しながら緊張している自分を実況中継するのも面白いですよ。

 

3. 本番と同じ場所で予行練習する

いわゆるイメージトレーニングですね、本番と全く同じようにやるのが大切です。

 

4. 反復する

人は何かを習得するために1万時間を必要とします。

モーツァルトやビルゲイツ、ビートルズも下積み時代は1万時間の鍛錬を経ているそうです。 とにかく繰り返しましょう。

 

5. 根拠の無い自信を持つ

とにかく自信を持ってください。聞いている側はほとんど聞いていませんし、覚えていませんから全く 恐れる必要はありません。

ソフトバンクの孫正義さんも最初は夢と根拠の無い自信だけだったそうです。 

そして、発言する機会に恵まれている事、聞いてくれる仲間がいることに感謝して全力を出し切ります。

●●さんの言葉がお客様の幸せや法人の未来に繋がる事を常に忘れないでください。

 

それと、リーダーシップについて考えてみたのですが、突き詰めれば責任を取ることだと私は思います。

 

最後になりますが、私が参考にした書籍を同封しました。

付箋やマーカーで汚いですが良かったら読んでみて下さい。

返却はいつでも大丈夫です。

もしも聞きたいことがあればいつでも時間を取りますので言って下さい。

急なことで驚かれたかもしれませんが、応援したいと感じた職員には普段から出来る限りのことをしていますので、参考になれば幸いです。

 

という内容で手紙と本を渡したのでした。

 今見ると、もうちょっと良いアドバイスしてあげろよ~、と自分に言いたくなりますが、そんな時もあります。

 

 あ、

 

結局そのあと、その人がどうなったか?

 

 

 

めでたく正社員になりました。 

f:id:career-life:20170719150313j:plain

お読みいただき、ありがとうございました。

 

私が読んでいる数少ない漫画の一つです。

最高に笑って、泣けて、面白い漫画だと思います。 

王騎死すは16巻です。

 

 

【SPONSORED LINKS】


Copyright©2017careerlife All Right reserved