キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


国家資格キャリアコンサルティング技能士2級合格講座(4) 

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170706142613j:plain

~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース4 中田さん 51歳

相談者(以下CLと表記)

 キャリアコンサルタント(以下CC表記)

 

CL1 こんにちは、中田です。

CC1 こんにちは、キャリアコンサルタントの名もなきキャリコンと申します。最初に話しておきますが、キャリアコンサルタントには守秘義務がありますので安心してお話しください。時間は20分ですのでよろしくお願いいたします。

CL2 はい、よろしくお願いします。

CC2 本日のご相談はどんなお話でしょうか。

CL3 大学卒業後に地元の菓子問屋に入社しまして、その後は精密機器製造会社の事務・研修部門に在籍して20年になります。は~・・・(深いため息)

CC3 今の会社に20年、長く頑張ってこられたのですね。もう少し具体的にお話頂けますか。

CL4 あ、すいません。なんか色々考えて悩んでいたら本当に疲れてしまって・・・。えーと、なんでしたっけ。

CC4 ご相談内容をもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。

CL5 ああ、来年度から事務部門が本社に統合されることになって、通常私も本社へ転勤となるのですが両親の介護の心配もありまして・・・、このまま地元に残るか、本社への異動を受けた方が良いのか、あと、将来の生活設計にも迷っています。

CC5 そうですか。現在勤務している会社の事務部門が統合されて転勤になるけども、両親の介護が心配で地元に残るか、異動を受けるか、将来の生活設計にも迷っているとのご相談で宜しいですか。

CL6 はい、本当に困っています。

CC6 そうなんですね。中田さんは今回の統合で本社へ転勤することについてどう思いますか。

CL7 今は群馬県の南部に住んでいて、勤務先も車で30分くらいのところなんです。プリント基板加工を主に手掛けている会社で、事務と言っても営業所単位では何でも屋みたいにやってますし、統合で経営効率化を急ぐ必要性は感じますね。

CC7 統合で経営効率化を急ぐ必要性は感じているのですね。

CL8 はい、研修部門も名前はあるんですけど、本社で音頭を取ってもらわないと困るんですよね。チップマウンターがどうとか専門的過ぎて事務員の私にはついていけなくて。

CC8 なるほど、本社で音頭を取ってもらいたいとも思うのですね。さきほど両親の介護が心配とおっしゃっていましたが、お話し頂けますか。

CL9 はい・・・(沈黙5秒)

CC9 大丈夫ですか。お話し頂けますか。

CL10 はい、大丈夫です。両親とは別居していて・・・車で5分くらいのところですね。二人とも85歳で要介護認定とまでは行かないんですけど、最近物忘れ激しいし体の調子もそんなに良くなくて。この前もお父さんだけ家にいる時があって、夕飯作りに会社を早退して様子を見に行ったら、鍵もかけずに、ああ来たのかって私が行くのもすっかり忘れてましたから。

CC10 そうですか。物忘れや体調面を心配されているのですね。

CL11 はい、自分の親ですからね。

CC11 そうですよね、将来の生活設計に迷っているということですが、どのように迷っているのでしょうか。

CL12 ええ、私は独身なんですが、今までも仕事一筋でやってきまして、あまり結婚とかも考えたことなかったんです。長くお付き合いしている人は居るんですけど、気付いたらもうこの年になったという感じですね。今まで自分の好きに生きてきた分、両親の面倒はみていきたいと思っているんです。でもそう考えるとお金の心配もあるので働いていなくてはですから、その辺を踏まえた生活設計ですね。

CC12 ご両親の面倒はみていきたい、仕事は続けていきたいと思われているのですね。長くお付き合いしている方が居るとの事ですが、今後はどのようにお考えですか。

CL13 そうですね・・・(沈黙5秒)、婚約とかはしていないですけど、できれば一緒に居たいですね。私の価値観に近い人だし、理解してくれているので。

CC13 その方には今回の件はご相談されましたか。

CL14 ええ、同じ会社に勤めている人なので。彼は現場なので今回の統合による異動はないんですけどね。

CC14 そうですか。ここまで要約させていただくと、中田さんは統合で経営効率化を急ぐ必要性があると感じていて仕事も続けていきたい、一方でご両親の面倒も見ていきたいと思っていて将来的にはお付き合いしている方と一緒に居たいのですね。

CL15 はい、そんな感じですね。

CC15 では、統合で本社へ転勤するメリット・デメリットはありますか。

CL16 そうですね、メリットは事務の仕事が続けられて、スキルアップに繋がるのかな。デメリットは埼玉県のさいたま新都心にある本社だから通勤時間が約3倍になりますね、仕事内容もシステム変更とかあって大変かも。別に給料や待遇が上がるわけでもないし、朝夕で親の面倒みる時間は作れないし・・・何かあったらすぐに行くわけにもいかないですよね。彼とも会える時間が減るのかな。

CC16 メリット・デメリットを比較してどう思われますか。

CL17 なんかデメリットの方が多いですよね。将来的に彼と結婚するならそれほどお金の心配もいらないですし。

CC17 転勤されない場合は現在の勤務先でどうなるのですか。

CL18  え、うーん。どうなるのでしょうか。今の勤務先は田舎だから採用難に加えて人手不足ですし、何かしら仕事はあるんじゃないかな。

CC18 では、転勤しなかった場合にどうなるかを確認しておきましょうか。

CL19 そうですね、課長に聞いてみます。

CC19 はい、早速聞いてみて下さい。転勤しなければご両親の面倒もみれますし、お付き合いしている方との時間も確保できると思いますが、改めて将来設計の話を彼にしてみてはいかがでしょうか。

CL20 えー、将来の話ですか。私そういう改まったのは苦手で・・・。

CC20 彼と一緒に居たいと思ってらっしゃるのですよね。

CL21 ええ、まあそうなんですけど。

CC21 ご両親はどう思われていると思いますか。

CL22 そうですね、私は一人っ子で兄弟もいませんし、きっと安心してくれる気がします。やっぱり将来的に老後も一人では不安で少し寂しいですよね。最近の両親を見ているとそう感じるようになりました。

CC22 ご両親も安心してくれて、老後の不安も少し解消されそうですね。

CL23 そうですね、ボケないうちに親孝行というか喜ばせてあげたいと思います。でも、具体的にどうしたらいいでしょうか。

CC23 そうですね、親孝行をして喜ばせてあげて下さい。では、今日はあまりお時間もありませんので、まずは転勤しなかった場合にどうなるかを確認して、次回からの相談でライフキャリアプランの計画を一緒に立てていくのはどうですか。

CL24 そうでした、まずは確認してみないとですね。

CC24 はい、では確認が取れましたらご連絡ください。

CL25 分かりました、今日はありがとうございました。

CC25 ご連絡お待ちしています、本日はありがとうございました。 

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved