キャリコン試験対策講座▶独立8年😊1級技能士の個別レッスン

キャリア理論を実践して1級&2級に合格したメソッドを基に、個別レッスンやテキスト販売で延べ600名様以上の合格力を養成してきた85万PV越えブログ!

【SPONSORED LINKS】


国家資格キャリアコンサルティング技能士2級合格講座(2) 

【SPONSORED LINKS】


 

f:id:career-life:20170706143216j:plain

~仮想ロープレ逐語録編~

◆ケース2 森岡さん 42歳

相談者(以下CLと表記)

キャリアコンサルタント(以下CCと表記)

 

CL1 こんにちは。

CC1 キャリアコンサルタントの名もなきキャリコンと申します。キャリアコンサルタントには守秘義務がありますので安心してお話しください。時間は20分ですが出来る限りご相談を伺いたいと思いますので、リラックスしてお話しください。

CL2 あ、はい、友達に進められて来てみたのですが・・・。キャリアコンサルタントと言っても話を聞くだけですよね。

CC2 話を聞くだけだと思ってらっしゃるのですね。時間は20分ですし、せっかくですのでよろしくお願い致します。

CL3 ではダメもとで聞きますけど、仕事の相談なんです・・・。

CC3 お仕事の相談なのですね。

CL4 話しても分かってもらえないかもしれませんが、医療機器メーカーの人事部で働いているんですけどね。最初は真新しい仕事で成長も実感できていたのですが、3年も経つと同じ業務の繰り返しで成長を感じないというか・・・この仕事は合わないんじゃないかと思うようになってて・・・。

CC4 同じ業務の繰り返しで成長を感じない、この仕事は合わないんじゃないかと思うようになっているのですね。

CL5 ええ、成長している感じがしないんです。

CC5 そうですか。なぜ成長している感じがしないと思うのですか。

CL6 人事部に来る前は経営企画の仕事をしていて、経営に携わるとてもやりがいのある仕事だったんです。色々なプロジェクトに参加して成果を出して、毎日に刺激があって成長を実感していました。

CC6 以前は経営企画の仕事していて、経営に携わるとてもやりがいのある仕事で成長を実感することが出来ていたのですね。

CL7 はい、そうなんです。

CC7 なぜ、人事部に異動したのですか。

CL8 ええ、出産と育児休暇を取得しまして、復帰後は異動希望を出して人事部に異動しました。

CC8 人事部に異動希望を出されたとのことですが、なぜ希望を出されたのですか。

CL9 経営企画の仕事は成長を実感できるやりがいのある仕事だったのですが、残業や拘束時間が長くて、だから定時で上がれる職場を優先して希望を出しました。

CC9 そうですか。経営企画の仕事は成長を実感できる、そして、やりがいも感じていたのですね。

CL10 ふう・・・、あの頃は楽しかったな。今の人事部のことを考えると仕事が本当に嫌になってきます。

CC10 今の人事部のことを考えると仕事が本当に嫌になってきたということですが、経営企画の仕事をしている頃はそういうお気持ちにならなかったのですか。

CL11 そうですね・・・、上司も周りの同僚もバリバリやってて、お互いのコミュニケーションもうまく取れていましたね、波長が合うっていうか。

CC11 今の人事部ではどう感じますか。

CL12 うーん、みんなパソコンに向かって黙々と作業している感じですかね。あんまり話もしないし、なんか暗いし話しづらい雰囲気ですね。

CC12 あんまり話もしないし、話しづらい雰囲気なのですね。その雰囲気について森岡さんはどう思いますか。

CL13 あの雰囲気は本当に仕事が嫌になりますね。

CC13 本当に仕事が嫌な雰囲気の中、3年間頑張ってこられたのですね。そういえば、同じ業務の繰り返しで成長を感じないとも言っていましたが、仕事内容に関してはどう思いますか。

CL14 人事と言っても給与計算がメインだし、勤怠関係の提出書類のチェックや入力業務、退職者の書類処理の繰り返しで正直うんざりしています。

CC14 正直うんざりされているということですが、経営企画の仕事へ異動希望は出せないのですか。

CL15 ええ、まだ子供も小さいから長時間勤務は無理だし。

CC15 そうですか。

CL16 はあ~・・・(沈黙10秒)

CC16 ここまで色々と聞かせて頂きましたが、森岡さんが今、一番強く感じていることは何ですか。

CL17 うーん・・・、やっぱり人事部の仕事はやりがいを感じないし、同僚とも波長が合わないって思います。

CC17 では、森岡さんにとって今後の理想的な展開はどうなることでしょうか。

CL18 そうですね・・・、やっぱり経営企画のメンバーと目標に向かって仕事して、成長を実感することかな。

CC18 なるほど、では経営企画のメンバーと成長を実感する仕事をするためにはどうしたらいいと思いますか。

CL19 うーん、どうしたらいいんだろう。

CC19 子供も小さいから長時間勤務は無理との事でしたが、子供が居なかったとしたらどうですか。

CC20 え、子供が居なかったらとか考えたこともなかったけど、居なかったらすぐにでも異動届け出しますよ。

CC20 子供が居なかったらすぐにでも異動届けを出せるということですが、仕事やお子さんの話をご家族や上司に相談しましたか。

CL21 ええ、夫には仕事が合わないってことは相談しました。気持ちは分かるけど、共働きだし、じいさんばあさんは家が離れてるし、子供は誰が面倒見るんだって話で終わってしまいます。保育園も延長保育で7時までしか預かってくれないですから。

CC21 保育園のお知り合いに延長保育を利用したり、森岡さんのように長時間勤務しているご家庭はありませんか。

CL22 最近ママ友達で転職して長時間勤務になったらしい人はいます。でもその人はおばあちゃんが近くに住んでて見てもらってるとか言ってたな。

CC22 そうですか、では保育園以外で子供を預かってくれそうな所はありますか。

CL23 ああ、保育園以外で・・・、そういえばファミリーサポートっていう子供を預かる事業が市の広報に載っているってママ友に聞いたことがあります。

CC23 なるほど、ではそのファミリーサポートを含めて、保育園以外で預かってくれる場所を探してみてはいかがでしょうか。

CL24 そう・・・ですね、他にもそういう場所があるかどうか探してみた方がいいかも

CC24 それがいいですね、異動届けを出すまでの間、なんとか頑張れそうですか。

CL25 ずっと人事部に居ることしか考えていなかったので、気持ち的に少し楽になったし、これからどうしたらよいのかも見えてきたので大丈夫だと思います。

CC25 では、さっそく保育園以外で預かってくれる場所を探してみて下さいね。

CL26 はい、そうします。今日はありがとうございました。

CC26 ありがとうございました。  

www.careerlife.jp

 

 

 

 

Copyright©2017-2023careerlife All Right reserved